既に真夏日、酷暑日の地域もあるようで💦 
札幌は夏日と真夏日の間くらいです。 
まぁ良く言葉考えますね🤔 

札幌市でのエアコンの普及率は増加傾向にあるものの、27.0%に留まりました。 

まぁ、昼間は30度超えても、夜は20度前後。 
30度超えも、昔は10日数えたら収まった(๑ ̅᷄꒫ ̅᷅) ࿔࿔ 
ここ数年は30回は数えますが😥 

🌃熱帯夜も年2回有るか無いか🤗 
エアコンの必要性は、様々ですね😑 

昨年の今日私は高熱で
🚁ドクターヘリを病室の窓から眺め、
寝てばかりいたら、筋力弱るから、院内がめちゃくちゃ広いから歩いて散歩してた。 

我が🐕 ͗ ͗ペットのように点滴スタンドを連れ回してたよ。 
しか~し❗
鏡を見た時、誰の散歩?
まるで点滴スタンドの散歩みたいでした‪🤣‬

いざとなれば、
そこらにある♿車椅子かりて病室まで戻ってやる❗ 
精神は大事よね😅 

何せ、窓ガラス挟み真横は
🚁ドクターヘリのヘリポート😑
⚡煩くて、い~や~だ⚡♬ち~ん♬︎🛎ก(ー̀ꈊー́˵) 

 で、医者や看護師に、 
『どこいってたのよ❗熱あるんだから❗しかも有り得ないくらいの高熱❗』
と、叱られ、点滴は逆流するわ💦
叱られるわ💦グダグダ‪🤣‬ 
あゎゎ((٩(,,*ロ*,,)۶))💦💦

院内が広すぎて看護師は簡単に探せないらしい😁
 
たま~に、見つかり捕獲されてた私❗
 ( ー̀ꈊー́ )੭---------( •᷄⌓•᷅ )))ズルズル 

なかなか合致する抗生剤が見つからず 
40度超えた熱は、微熱にすらならず、辛かったし、凄く不安でした😥💦 
寝てばかりいたら、精神的に病むわ😷と、
院内散歩🚶‍♀️

昨年は体調不良、今年は精神的にやられ⋯ 
いつまで私の不運は続くのやら
(。•́ - •̀。)⤵シュン⤵

無事に退院出来た?いやいや、無事では無いが熱下がった隙を狙い、医者と真剣に私の知る限りの医療知識を振り回して、屁理屈交渉し強行突破退院🎉❗ 
担当医はやたらと納得してたな😁
血液検査結果見ながら、この数値なら⋯この数値は⋯
とか、あーだ、こーだ医療知識を投下してたよ💣✨

高熱が10日続いたものの、点滴を👹一日3~4パック入れてるからと油断😥 
 🏡⋆*自宅で寝てたら👣⸒⸒足がつる😫 
 原因は
①塩分不足 
②水分不足 
③亜鉛不足 
④マグネシウム不足

 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

①【🧂塩分】 
     一日の適正摂量➡︎ 男性 7.5g未満 女性 6.5g未満
         (塩分過剰摂取時はカリウムで体外排出) 

      一日の適正摂量➡︎カリウム 3500mg 
             緑黄色野菜・果物・海藻・豆類・いもetc 

過剰摂取時 
カリウムは水溶性なので茹でると流れ出るので余すとこなく食べれ、一番めんどくさくない 
余すのは皮の🍌バナナがお勧め

 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

②【🚰水分】
        一日の適正摂量 ➡︎ 体重(kg)×35ml 

過剰摂取時 
摂取しすぎると低ナトリウム血症(水中毒)になるので注意が必要。
過剰摂取時は、利尿作用ある☕コーヒー、緑茶を取りましょう❗
 
[症状] 
初期▶疲れを感じるなどの症状 
重症▶筋肉のひきつり、痙攣発作。
            意識混濁し反応が鈍くなり昏迷、昏睡。
最後▶死に至ることも多々あり

 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

 ③【🫙亜鉛】
        一日の適正摂量 ➡︎ 男性 10mg、女性8mg 

         魚介類、肉類、藻類、野菜類、豆類、種実類

 [例] 
🦪牡    蠣         60g   7.9mg⋯(5粒)
🧀チーズ       100g   3.2mg
      胡    麻      100g   5.9mg
🥚たまご(黄) 100g  4.2mg ⋯Sサイズ1個/46g~52g

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

 ④【🫙マグネシウム】
        一日の適正摂量 ➡︎男女共に 247.1mg 
         藻類、魚介類、穀類、野菜類、豆類 

 [例] 
きなこ        100g 260mg 
納   豆         100g 100mg 
木綿豆腐    100g    57mg⋯ニガリがMg含有 
                                      納豆と豆腐だけで補えます❗

 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

 さて、皆さんは、この材料で何作りますか?
 私ならば、様々な野菜を茹でたらビタミンは水溶性なので、湯に出てしまうので蒸して、煮豆、高野豆腐、ゆで卵🥚、🧀パルメザンチーズやQBチーズなど入れマヨサラダにしちゃうかな🤣 

👛お財布に余裕あれば🍎リンゴや果物入れたら良いかもしれませんね✌️