正しかったのか? 
間違えてたのか?  
私は、計画段階では物は云わないし、見通しが立つまでは人に云わない。

かといって、経緯は、全く話さない。

昔働いていた職場の上司に経緯と結果を併せて業務報告してたら、

結果が良ければ自慢か?
結果が悪けりゃ言いわけか?
「私はやってます。動いてます。頑張ってます」
などの認めて欲しい為の自己顕示欲や承認欲求は不要だ。
結果が全て❗
報告する相手から経緯や理由を問われるまでは、言うべき事項では無い💦

と言われてから、結果のみで余計な事は、まったく話さない生き方を長年してきた。

また、できないなら、その時点で断ったりすべきと言われたが、果たしてこれは正しい事だろうか?

頭で考えた末のみの判断するより、
まず行動してみて、その上で、一度立ち止まり、それから動き方などを総合的に見て自身の中で結論出し、試行錯誤し継続するか否かを確り判断を下すべきじゃないかな?と思ってた。

そして見通したってから、動いてることすら言わない時あるが、後に何気にたずね、
「あの話しどうなった?」程度に尋ねて
「誰かわかる人いるといいね」
くらいに話しを留める。

で、更に様子見て、話しを持ち出し
動いてた裏話をし、いつ頃、できるか概算の日付まで明白にし伝える。

これは20代に全て営業職で培ってきたもの
( ˙▿˙ )☝

しかし、日頃の人間関係では、
簡単にやりもしないで、頭の中の空想で判断して良いものだったのか?

経緯という言い訳や自己顕示欲も承認欲求を前面に押し出してもいいって話し?

なんか難しい…🤔💭
と言うよりは、
簡単か😑無責任になり、嫌なことか逃げればいいのだから。

私って、男勝りで、負けず嫌いだから、
「出来にゃい😫ムリぃ…」
って言うのが、心底嫌⁽⁽٩(˶˃ȏ˂˵)۶⁾⁾
可愛らしく、諦めはやく言えば愛されキャラ?

私は自分に負けた気がして気が滅入る
(。•́ - •̀。)⤵シュン⤵
よっぽどじゃないと言いたくない。
この案件はクリア出来る道が必ずあるはず❗
と頭と身体を必死に使うべきだと思うの💦 

昔、カラオケ🎤行き、この曲知らないって思い込んでた。友人が
「ダメだ❗我慢の限界❗御手洗行く❗」
と、消え去り、BGM代わりにそのままにして、画面みながら、口ずさんでみたら案外知ってた…みたいな経験から、
「ウダウダ能書き垂れて、頭だけで考えてないで、やって、それから結論だそう」
って考えに変えた。

でも、一般的には、頭の中の想像だけで応え出して良かったて話⋯🤔💭

あ~ぁ、難しい( ˘•ω•˘ )💦

だから人間関係が私は上手くいかないのかな?
👂聞かれたこと即答で
「知らないし、分からない」
または
「対策が思いつかないから、無理です」
って簡単に答え、言い切る人間ならば、楽に生きれるかもしれないと思った。

私はなんでも、👂聞かれたら、
これは頼られてるんだ、これは試されてるんだと捉え、分かることは即答。

分からない事は、時間を必ずもらい、いつか自分に役に立つかもしれないから調べてあげよう精神が、自分をどんどん追い込み疲弊してくのかもしれない。

正しい決断をするのではなく
した決断を正しくする❗

つまりは、どんな決断であれ、それの裏付け作業や、これが正しいんだと全面に押し出して、自己都合に合わせる生き方に変えた方が、精神的に楽なのかもしれないって思い始めた私です。

自分の考えを相手に押し付け説得するのではなく、
人の気持ちや考えを認めよう、多少納得いかなくてもそうした考え方もあるよね💦
と、「共感」「傾聴」を持ち、クッションのように一度、受け入れるチカラをコールセンターで学んだが、これも、「こちらが正解です」「それは不正解です」

って推す必要もあるって話しよね😅


自分の考えや、自分の見通しがたいてい正しい。
しかし、口頭で説得する労力使うよりは、私の結果を確り見てみろ❗
の方が、より説得力増す気がするのよね💦
私は20代に培って来たものは間違いだった気がしたら病んで来たって話し😫

全部の考え変えて生きていく方が楽なのは確か
いまいちど、この生き方を改め、
極端であれど、簡単に言えば、自己中に不誠実気味な生き方の方が自分が楽に生きれるような気がしてきた今日この頃です