人は二回死ぬ
一度目は人間は肉体が滅びたとき

二度目は人々の 記憶から消えたとき

と、言われてる。

私の他界した父や祖父母は

私の記憶にあるから大丈夫だね


祖母が他界した時に、
読経後に僧侶が法話をしてくださった。

うちの宗派は曹洞宗なので、

ユニークな僧侶が多く話が面白い



「生きるとは」何かを僧侶が言った後の

父が通夜振る舞いの席で、私に言っていた。


12年前に他界した父は、父が小学生時代に、
⛷️スキー事故でお兄さんを亡くしてるんだよね😣
(一応、当時の新聞には掲載されたらしいが未成年同士だから、名前は伏せられていたみたい)


順序であれば、自分が生まれた時に、喜んでくれた人は、自分が逝く時には確実に居ないし、それを見送る立場になるべき。
自分が逝く時に、惜しんで悲しみ、本当の涙を流してくれる人を、見つけて誠実に人と向き合っていく⋯それが生きる意味❗

と、言ってたなぁ💦


私は、当時は高校生だったし、

お馬鹿だったから、よく分からなかった。

祖母からの躾は厳しかったが、普通の事が本当に何も出来ない馬鹿だったからね。


人生の目的とは、なんなんだろう?
ここ数年、ずっと考えてた( •᷄⌓•᷅ )…💭


自分がどうありたいか?
自分がどうなりたいか?
それすら分からず⋯

これを先ず明確にするのに時間を要した。


人生の目的がなくても人は生きていくことができるんです。


しかし、

人生の目的を明確にした上で
「幸せになること」
と、捉えると、生き方は変わってきます。


自己中に【自分が誰よりも幸せになること】❗
これを主すれば、生き方が変わるそうです。

確かに、
私も最近の思わぬ人との出会いで

変わった気がします🤔



「幸せの4つの因子🍀クローバー」。

4つの因子🍀クローバーを少しでも高めていくことが幸せにつながるという


『やってみよう』という挑戦や自己実現と成長

『ありがとう』と言う繋がりと感謝

『何とかなる』という前向きと楽観

『ありのままに』という独立と自分らしさ

周りにあるものを当たり前と捉えず、感謝していく事が心の充足に繋がる気がしますね🙏


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


先ずは「推し活」して心を満たすべし❗
【推し活仲間募集中】

私の推し活は下記です❗
⬇これは龍玄としさんの公式LINEのQRですよ