𓈒𓏲📢𓈒𓏸財務省と日本銀行の発表❗ 

 

新紙幣の発行は2024年7月3日 

10,000円札:福沢諭吉から渋沢栄一へ

  5,000円札:樋口一葉から津田梅子へ

   1000円札:野口英世から北里柴三郎へ


(。• . •。) ?? 渋沢 栄一?津田 梅子?北里 柴三郎? 

私が学不足か…🤔💭 

まずは紐解いてみよう❗ 


 【渋沢 栄一 氏】1840.3.16~1931.11.11

     日本初の銀行を設立しただけでなく、

     様々な種類の会社設立にも携わった人物 


 【津田 梅子 氏】1864.12.31~1929.8.16

     明治時代の教育家で、女子専門教育の先駆者 


 【北里 柴三郎 氏】1853.1.29~1931.6.13

      破傷風菌を調べて、破傷風の予防と治療方法を

      開発した人物 


 ( ; ˘-ω-)⋯う~ん⋯
いまいち知らんな⋯


記憶の隅にすらない💦


新しく生まれ変わる度に 

おもちゃのお札みたいになるね(๑ ̅᷄꒫ ̅᷅) ࿔࿔ 

 教科書に乗るくらいの人物にならんのかね?


 《𝐐𝐮𝐞𝐬𝐭𝐢𝐨𝐧》
誰がどんな基準で選ぶか?


 《𝐀𝐧𝐬𝐰𝐞𝐫①》
日本銀行法第47条第1項 

      銀行券の種類は、政令で定められます 

 《𝐀𝐧𝐬𝐰𝐞𝐫②》
日本銀行法第47条第2項

      銀行券の肖像など様式は財務大臣が定め、

      公示するとは法令で定めてる 


 って事は、 


 財務大臣の現職者 鈴木 俊一(第22代)

 就任日 2021年11月10日 

って事? 




 目的は
「偽造防止の強化」と「ユニバーサルデザイン」
の導入

「ユニバーサルデザイン」? 

外国人なども利用しやすいよう額面の数字を大きくしたほか、指で触っても紙幣だと識別できるよう凹凸のある11本の斜線が入れ込まれています。


 とは言うが、
それ海外の方向けじゃなく爺婆向けだろ😓 いいわけが笑える🤣🤣🤣


 財務省からの新たなる懸念は 

「古いお札は使えなくなるから回収します」

 とか

 「古い紙幣を振り込んだら新しい紙幣に交換します」

など、という詐欺などに注意するよう呼びかけています。 


 とか言うなら、
どこの店舗も経営大変なのに
レジを変える必要があったりするから、
やめとけ❗

って話しよね😑✋


因みに

現行のレジや券売機のままだと偽造紙幣と誤認されるリスクがあり、エラーや故障の原因になる可能性が高くなるため買い替えが必要です。 


レジが利用できないことによる営業停止や修理費用が発生するリスクもあります 

 新札対応のレジシステムに活用できる導入補助金・助成金もあるようだが、システム変更や機械導入により、物価上昇が見込まれます。 


また
新紙幣対応のシステムを導入する際の想定費用は、導入するレジや自動精算機の機器によりますが

50万円~450万円程度になると見込まれます。

 

国民は更なる爆死だなぁ💣✨_( :⁍ 」 )_💦 

 よくまぁ、追い詰めるよね…


 生きてりゃ
いい事あるよ❗ 

なんて、そんな言葉では救えない時代だよ😭