製 品 名:YOSHIKI/佳樹 

著者/編集: 小松 成美 

出版年月日: 2009年5月25日発売 

出 版 社: ㈱角川書店 


 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

 𝑿 𝑱𝑨𝑷𝑨𝑵 ‪ 𝒍𝒆𝒂𝒅𝒆𝒓 𝒀𝒐𝒔𝒉𝒊𝒌𝒊さんの自叙伝。 

とはいえ、
Yoshikiさんが執筆したものではない。


作家の小松成美さんが、Yoshikiさんを取材して
執筆し書きおろしたものが、この本である。

生い立ちから

1982年、X(後にX JAPANへ改名)を結成からの軌跡。


 一部、事実と異なる。

解散会見時の映像あるのにもかかわらず、

確認せず、書いてたり

Yoshikiさんのお母様のシーンが

👂聞いてきたのと、だいぶ話が違う気がする💦 


複数違う箇所がある。

伝え聞き、ネット情報はともかく、動画で会見など映像ある場合は、調べて文字落としすべきじゃないかな?


𝒀𝒐𝒔𝒉𝒊𝒌𝒊さんの小松さんへの伝え方のミスか? 

執筆者が一部盛ったかは定かで無い。 


何故、印刷前に原稿を何故に、Yoshikiさんの弟の光樹さんにも確認しなかったのだろか?

‪ 

𝒀𝒐𝒔𝒉𝒊𝒌𝒊さんのお母様のチカラがあっての話。

だからこそ、ここは慎重になってほしかった😣 


構成や描写の仕方により、
話に引き込まれるか否か大きく変わるね😑 

 

ましてや自叙伝で取材してᝰ🖋書いてるなら、

きちんとᝰ🖋執筆してもらいたいよね😣


 話しを盛ったのか、本人の記憶違いなのか? 

 作家が違ったら、
この📖本は評価や読み易さが
だいぶ違ったのだろう…🤔💭 


 𝑿 𝑱𝑨𝑷𝑨𝑵を知ってる人は、
あ~この話しね 

って追えるが、あまり知らない人は追えないから
疲れる本かもしれない💦 


この本は誰に向けた物なんだろう?

 𝑿 𝑱𝑨𝑷𝑨𝑵のファンに向けた本ならばこれで良いが

出版後に今後増えるであろうファンに向けてならば

大幅に間違えとるね😣


自叙伝とかは、
執筆者の作家がほんとに大事だねぇ😣


 Yoshikiさんが依頼したのか、

 小松さんが言い出したか知らないが。

普通に半生を順に追えばいいのにね💦 


 読んだ皆さんは、
どう感じた作品なんだろうか?


基本、読み出したら止まらないで
一気に読み切る私だが、
不思議と全く引き込まれなかった。


話があっち行ったり、こっち行ったり右往左往に

取っ散らかり過ぎなんだと思う💦 

読んでいて正直疲れる😩 


 長年の𝑿 𝑱𝑨𝑷𝑨𝑵の、ファンは『あの時ね⋯』
って分かるけど、ちょっと知った程度なら、
この本わけわからんと思う😑 


 𝑿 𝑱𝑨𝑷𝑨𝑵 ‪ 𝒍𝒆𝒂𝒅𝒆𝒓 𝒀𝒐𝒔𝒉𝒊𝒌𝒊さんを

あまり知らない方でもわかり、興味持ち読み進めれるか?  

ってのが、私の下記の総合評価となります 


【私個人の📖本の評価】

本構成     ★☆☆☆☆ 

描    写     ★☆☆☆☆ 

内    容     ★★★★★

読み易さ  ★★☆☆☆ 

面白さ      ★★★☆☆ 

役立ち      ★★★☆☆