ケン神父のメッセージ:

 皆さん、おはようございます。そして、聖家族の祝日おめでとうございます。この祝日は、私にとってとても懐かしい祝日です。なぜなら、毎年この祝日のミサの後で、父が私たち家族皆をパンケーキのレストランに連れて行ってくれて、たくさんのパンケーキを食べる伝統がありました。その場所で、シロップもありましたし、ソーセージもたくさんあり、そしてオレンジジュースを飲みました。60年前にあまりオレンジジュースはありませんでした。とても、おいしい思い出を思いだします。しかし、その伝統は私たち子供たちだけの楽しみだけではありませんでした。この習慣によって、父は私たちの疲れたお母さんの食事の準備が必要なくなりました。お母さんの朝ごはんの準備をしなくても良いというお土産もありました。この私の父の愛の業を通して、ヨセフ様とマリア様の愛情を思い出します。

 今日、クリスマスの1週間後に、イエス様の両親マリア様とヨセフ様に感謝するために、聖家族の祝日を祝います。この祝日を理解するために、「聖」の言葉の語源を考えましょう。聖書の「聖」という言葉は、ギリシャ語が語源になっています。ギリシャ語で「ヘリオス」です。意味は「能力」です。新約聖書の中で、マタイによる福音25章の中で、イエス様がタラントについての物語を話しました。このタラントは、神様からいただいた能力で、それをつかえば私たちは聖なる人になります。おそらく、ヨセフ様とマリア様は、自分のタラントをよく使いました。特に、2人のタラントは愛です。まず、神様への愛と隣人のための愛です。マリア様とヨセフ様の神様への愛のよい事例は、今日の神殿の行事に忠実に満たしたことです。子供が生まれて40日後に、モーゼを通して、この伝統的な式が始まりました。二人は、従順にこのユダヤの教会の式に従いました。考えると、2人はアダムとイヴと違って、神様の意思を満たすために、言葉の通りに自分の時間を、神様のためにささげました。ヨセフ様とマリア様は、イエス様を守って育てるために、自分のわがままな態度は捨てていました。マリア様も妊娠の知らせが来てから、自分の状態について心配せずに、年上のエリザベットを助けるために旅をしました。洗礼者ヨハネの出産を助けるため3か月間、エリザベットと生活をしました。その間に、ヨセフ様は忠実にマリア様の模範をサポートしました。ヨセフ様は、残念ながら聖書の中では言葉は記録されていません。しかし、彼の活動は記録されています。例えば、聖家族を守るために、ベツレヘムからエジプトまで避難の旅をしました。そして、10年後にまたイスラエルに戻って、イエス様を自分の息子のように育てて、大工さんとしての作業を教えたそうです。イエス様は、この愛の雰囲気の中で育ちました。マリア様とヨセフ様の模範を見て、愛を勉強しました。そして30年間、聖家族の家で神様と隣人の愛を学んでから、自分が救い主としての仕事のために、3年間の旅に出ました。

 カトリック信者である兄弟姉妹の皆さん、聖家族の祝日から色々と学ぶことが出来ます。まず、神様の希望は、私たちが家族の形で生活することです。家族を作る方法は、生物的なことだけではなく、共同体の精神によっても作ることが出来ます。例えば、私たちカトリック信者たちは、同じ信仰を通して、新しいファミリーをとして集まっています。私たちカトリック信者たちは、天のお父様は私たちの霊的な両親だと信じています。私たちの生物的な両親は、私たちの身体とDNAを与えて下さいましたが、神様は、私たちの身体に魂を入れてくださいました。その魂を通して、私たちは永遠のいのちを持っています。ですから、私たちは神様の息子と娘です。日曜日の集まりを通して、私たちは天のお父様に賛美をします。これは、モーゼの第一と第三の掟です。私たちの生物的な両親の愛と尊重の源は、モーゼの第四の掟を含んでいます。しかし、家族は生物的に作ることだけではありません。家族を作るために、メンバーたちのタラント、愛、信頼と犠牲が必要です。今日の第一と第二朗読を通して、アブラハムとサラの家族を紹介しました。彼らもマリア様とヨセフ様と同じように、別なチャレンジを乗り越えました。しかし、両方の家族は、神様への信頼関係とお互いの信頼を通して、すべてのチャレンジを乗り越えて、心の中の夢を実現しました。皆さん、私たちも、現在の人間を救うドラマの中の大事な人物です。私たちも神様への信仰と、お互いの信頼によって、私たちの大きな夢も実現します。

 皆さん、今日は2023年最後の日です。今日の聖家族の祝日を通して、励まし合いましょう。イエス様、マリア様、ヨセフ様と同じように、自分の身体に愛の服を着せて、憎しみいっぱいの世界を癒しましょう。私たちの個人の家族の愛、カトリック教会の愛以外にも、人類のファミリーのための愛の目標を達成して、もっと平和と喜びに溢れる地球の家を作っていきましょう。聖家族の祝日通して、神様の希望は私たち皆、聖家族になることです。頑張りましょう。

 最後に2023年、皆さんに色々助けてくださったことを感謝いたします。また、2024年も皆さんのご協力よろしくお願いします。ありがとうございます。