【おうちCafe de ランチ】講習会終了 | 札幌の小さなおうちカフェ話*ラッピング 和紙 水引 フラワー 紅茶 シフォンケーキ パン リボン ランチ 曼荼羅パステルアート

札幌の小さなおうちカフェ話*ラッピング 和紙 水引 フラワー 紅茶 シフォンケーキ パン リボン ランチ 曼荼羅パステルアート

2008年4月に札幌市白石区に「おうちカフェ」をオープン
カフェの名前は【アトリエ&カフェ Making.m】

カフェの事 ラッピングの事 毎日の暮らしの中で見つけた事

おはようございます。


先月末に

札幌市白石区某小学校様の家庭教育学級(お母様の勉強会)にて、お声をかけていただき、昨年の紅茶講習会に引き続き講師として参加させていただきました。

今回は

【おうちCafe de ランチ】講習会です。

メニューは

フォカッチャ

ディップ

スープ


フォカッチャはグループに分かれて「手ごね」でパン生地を作成。

トッピングはトマトとガーリック。

この日は、暑かった~。

でも皆さん、頑張ってパン生地を丁寧にこねてました~!

醗酵もいい感じに順調に仕上がりました。


ディップは

アボカドタイプとクリームチーズタイプの2種類。

アボカドは少し和風に仕上げます。

クリームチーズには自家製フレッシュバジルを一緒に混ぜ込みました。


スープは

ミニトマト&オクラを入れて

最後に粉チーズをふり入れます。


パンを醗酵している間に、ディップを作ったりスープのお話をしたり・・・

もちろん、試食タイムもね。

札幌の小さなカフェ話  札幌の小さなカフェ話

札幌の小さなカフェ話  札幌の小さなカフェ話

ご参加いただいたお母様方、ありがとうございました。

先ほど、「通信」をいただきました。

皆様の心温まる感想には感動してしましました。

わたしもとても楽しく過ごさせていただきました。


そしてご準備、企画をされたお母様ありがとうございました。