新生活 ちいさな心❤ | 北海道・札幌ママ発 イヤイヤ自己主張期もベビーマッサージ♪「kodomo no mikata 」

北海道・札幌ママ発 イヤイヤ自己主張期もベビーマッサージ♪「kodomo no mikata 」

札幌中央区・南区でベビーマッサージ教室開催しているまつもとです❤
子育てに少し悩んだり、立ち止まったりするときに
誰かの「ミカタ」になる様な、そんな事やものをポケットから
「はい、どうぞ」と出せる存在になりたいと、2014年からスタート❤

こんにちは。
札幌 中央区桑園 南区 ベビーマッサージ 服育教室
「kodomo no mikata 」(コドモのミカタ) まつもとなおこ です。
 

 

先日、幼稚園に無事娘が入園しました。

 

早い様な長い様な。

なんだか不思議な気持ちでいっぱい。


思い返すと

入園までの1ヶ月、

娘と色々な事をナデナデしながら話す事を

沢山していました。



楽しい事
 

「幼稚園では、お友達がたくさんいるんだよ~」
「毎日、色々な遊びができるんだよ」
「仲良くなりたい子が居たら、お名前聞いて見たら?」



不安に思っている事
 

「何かあったら、先生に助けてっていってみるんだよ。そうしたら、助けてくれるよ。」

「最初は、すぐ帰ってこれるからね♪」
「バスに一人で乗っていくけれど、先生もお友達も一緒だからね(#^.^#)」

「トイレ、失敗しても良いからまずやってみようね!汚れても、後の事は任せなさい!」
 

 

そして、入園式に行く前に、不安を払拭するお守りをつけました。

 

 

 

 

「お守りに、ぴこちゃんをカバンに付けてあげる。だから大丈夫だよ~♪」

 


ぴこちゃん=カピバラさん
 

縁起かつぎとして、娘が一番大事にしている人形を付けました。

(大きいけど)




この3年、

やれる事は

すべてやりつくしたから

きっと大丈夫。

 

私の気持ちも、カピバラにのせてドキドキ

 

 

 

 

 

入園式は、座っていられるかな?と少し心配でしたが、

最後までしっかり(途中、振り返りながら手をふったりも)
その場にいる事ができ成長を感じました。

 


 

式の後は、なんと全力で自由遊び❤

(式の三分の二が自由遊び♪)

 


楽しそう❤





そして、今日園バスにて雪の中

初登園。

 

 

 

「わたし、さみしい~。けれど

おかあさんもさみしいとおもうから、すぐかえってくるから!」

 

一言を残しバスに

「さささ~」と乗って行きました。

 

こんな時も、母の心配(T_T)

でも、色んな意味で嬉しかったです。

 

他の事はハッキリ言う割に

「さみしい」に関しては、言わない事があるので

私はこの入園の際、心配していました。

 

だから、触れては

彼女の気持ちをブワっと吐き出して

触れては吐き出しての繰り返しで

今を迎えました。

 

初日に「さみしい」って言ってくれて「よかったな」と思っています❤

 

 

登園する際、
 

笑顔で行く子

泣いちゃう子

駄々をこねる子

 

色~んな子がいると思います。

 

正直、どの行動をとっても正解です♪

 

 

 

 

一番大切な事は、

 

 

 

子供が本当の気持ちを伝えられる事。

 

もし言えない子なら、察してあげる事。

分かっていてくれるだけで、安心します(#^.^#)

 

そして、触れてあげる事。

 

 

 

今宵は、たっぷりベビマをして

色々なお話し聞きたいと思います❤

 

 

 

 

 

入園おめでとう❤

いつまでも、味方でいます。

失敗を恐れず、沢山の事を体験して下さいね。

大丈夫です。

 

 

 

IMG_20170412_174430780.jpg

***************************

 
王冠ベビーマッサージ

【桑園ショールーム内教室】・・愛娘入園の為4月はお休みさせて頂きます。ご了承くださいませ。

[南区藻岩:おやまのおうち]・・2017年6月~教室開始です。
事前予約も受け付けております。
こちらの問い合わせフォームよりどうぞ 
 

王冠2016年スタート コドモのミカタ発 「mikata」ファッション
HP http://kodomonomikata2014.wix.com/kodomo
anniversaryTシャツや、オーダープリントも承っております。


王冠Osyare (おしゃれ)のミカタ❤
I am kodomo no mikata→こちら(word pressで更新中)
インスタグラムInstagramこちら
 

王冠ニョロぱかメェmonkeyぴよ
お友達募集中
2013年産まれ~2017年産まれの子育てサークルです。
FBこちら