ふふふ。

最近のマイブーム

行列を観察。


ご飯やさんとか色々な現場で

行列に出くわす。常に戦場だ。

ご飯を食べるという

目的で集まった。


世界中のスペシャリスト。


とりあえず見る👀凝視!!


みんな靴が新しい

スノトレや!!!


察するにおぬし!!!

観光客の方だな!!!


うぇるかむ!!!!!


謎は解けたぜ!


だが、気になる。


母国に帰ったらその靴は

どうなるのか。。。


暑い国と寒い国の架け橋


『スノトレ』


いい響きだ、スノトレ。


また、おいでよ札幌にさー

来ればいいんだわー、くればいっしょー


って北海道弁をアピールするCM


ありがと。


でも、そんなに意識して言わん。たぶん。


したっけでことが済む。


したっけ、また〜


便利な北海道弁


わや

んだ


全部これで済む。


だべ

っしょ

おささる

めんこい

など、色々あるが


わや

んだ


例題

おばんです、今日はうちカレーにしょうと思んだけどいいかい?


んだ


なにさ、その返事

わやだな。


こんな感じだべか。


わや🟰良いねの時、悪いねの時

両方の意味で使える。


最近の子は北海道弁があまり出ない!!!


使わないのかね?


札幌来たら


使ってみればいいしょー


CM風。


したっけ。


かっこいいいいだろう〜

札幌バージョンのニューエラ。