道東方面ドライブ鉄分補給旅① 根室本線~富良野線~石北本線へ | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんにちは。

大型連休も後半となりましたね。

実は昨日までの3日間、道東方面を車中泊ドライブしながらの鉄分補給旅をして来ました。

気紛れで予定には無かった鉄分の無い所に立ち寄ったりの楽しい行程でした。

撮影量が多いので何回かに分けてご紹介して行きたいと思います。

 

札幌の自宅を2日(火)の日の出の頃に出発して、滝川市内の根室本線へ。

ここでは東鹿越行きの始発列車を撮影。

 

 

 

 

嬉しい事に芦別市内に移動して撮影した富良野発滝川行きの始発列車には、

《道東 森の恵み》が入っていました。

 

 

 

 

雲一つ無い快晴で残雪が残る山々が綺麗だったので、富良野市内の富良野線では

3月のダイヤ改正で運用が始ったH100形《DECMO》も。

想定外の単行だったので、背後の建物をあまり隠せなかったのは少し誤算でした(笑)。

キハ150形時代よりも単行の運用が増えている気がします。

 

 

 

 

この後は楽しみにしていた美瑛の丘の有名撮影スポットへ。

丘の上からCM等で有名な《赤い屋根の家》と富良野線の列車をコラボ撮影出来る所ですが、

やって来たのは《富良野線ラッピングトレイン》でした。

思いがけない幸運で嬉しかったのですが、線路沿いで見たかったとの思いも。

少し贅沢な話ですね。

 

 

 

 

通り道の美瑛川の橋梁前で撮影したH100形は2両でした。

 

 

 

 

旭川方面へ走っていると富良野線沿いには桜が満開になっている所がありましたが、

列車を絡めた撮影が出来なくて残念に思いながら、次は石北本線の石狩川の橋梁前へ。

上川駅から遠軽行きとなるキハ40形回送列車を撮影するも、

期待していたラッピング車両ではありませんでした。

 

 

 

 

次は北見峠の麓の踏切で旭川行きの『大雪2号』を捕獲。

 

 

 

 

キハ183系の引退は残念ですが、キハ283系はラッピングが良いアクセントになっていて、

写真映えする車両ですよね。

 

 

 

 

更に峠を登った所の橋梁を渡るキハ40形を再び撮影。

遠軽駅からは列車番号が変わって網走行きとなります。

 

 

 

 

旭川紋別道を活用して瀬戸瀬付近の橋梁前で無理なく3回目の撮影です。

無類の鉄橋好きならではの撮影地選択です(笑)。

3両の『大雪』もここで撮影したかったのですがタイミングが合わず、

次回の宿題となりました。

 

 

      撮影日 2023年5月2日

 

ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村