車中泊して道東方面で鉄分補給⑤ 《ふるさと銀河線 りくべつ鉄道》 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

車中泊して道東方面鉄分補給の旅の2日目ですが、相生鉄道公園の後は

《ふるさと銀河線 りくべつ鉄道》へ。

 

この日は陸別駅から分線駅迄の体験乗車の日でした。

約6キロメートル弱をゆっくりと20分近くかけて2両編成でやって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運転士が反対側の運転席へ移動しますが、乗客は降りる事は出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

発車を待たずに《道の駅りくべつ》と一体になっている陸別駅へ先回りしました。

 

 

 

 

 

 

乗車体験列車が戻って来る迄の間、構内を見学しました。

この車両は構内での運転体験を行っていた様です。

 

 

 

 

所定の回数の講習を受ければ、分線駅迄の運転体験も出来る様です。

やはり列車の運転は憧れますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やがて乗車体験列車が分線駅から戻って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は《道の駅 上士幌》で車中泊となりましたが日没まではまだ時間があったので、

車で約15分の《ナイタイ高原牧場》へ行って来ました。

日本一広い1700ヘクタールの敷地(東京ドーム358個分)にホルスタイン牛を放牧している、

公共の牧場です。

頂上の《ナイタイテラス》からは十勝平野を一望出来、カフェが営業していました。

 

 

 

 

 

 

      撮影日 2022年7月24日

 

※ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村