根室本線富良野~東鹿越間で運転されたキハ40形国鉄色(ツートンカラー)2両の団臨を撮影 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

この所沿線での鉄分補給はご無沙汰でしたが、昨日は久し振りに根室本線富良野、東鹿越方面へ

遠征して来ました。

狙いはキハ40形国鉄色(ツートンカラー)2両の団体臨時列車でした。

 

先ずは上芦別付近で富良野駅への送り込み回送を捉えました。

今回の団臨は富良野の地域活性化の活動を行っている団体が企画していた様で、

特製のヘッドマークが掲出されていました。

 

 

 

 

直ぐ近くの野花南駅で上り列車との交換で数分間停車するので、立ち寄ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は富良野~山部間のロケハンを行いましたが、良い場所が見つからず、

無難に布部駅で撮影する事に。

ドラマ『北の国から』の始まりの駅として知られていますね。

 

 

 

 

 

 

10数分間の停車時間に参加者の記念撮影等が行われていた様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の撮影地には迷いましたが、一気に金山~東鹿越間の空知川に掛かる橋梁前へ。

晴れると逆光になる場所ですが曇天が幸いしました。

 

 

 

 

 

この後は終着駅の東鹿越駅へ向かいましたが、駅周辺の駐車スペースが少ない所に

多くの車が集まった事で少し渋滞しましたが、何とか駐車する事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の撮影地の立ち位置を確保する為に手短かに撮影して東鹿越駅を後にして、

かなやま湖に掛かる橋梁前へ。

此処も激パとなっていて、早めの場所確保は大正解でした。

ただ路駐は出来ないので、4,5分歩いた所に何とか駐車スペースを確保出来ました。

 

 

 

 

列車接近の警報音が鳴り、やがて国鉄色2両が徐行しながら橋梁を渡り、

警笛を鳴らして眼下のトンネルへ消えて行きました。

 

 

      撮影日 2022年7月2日

 

この団臨は一旦富良野駅へ戻り、再び東鹿越駅へ行く行程だった様ですが、

撮影に適した場所が少ない事もあり、これにて終了して別の列車を狙う事にしました。

 

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村