【根室本線】利別駅付近・紅葉が素晴らしい常豊信号場付近へ | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

本日も引き続き一昨日の根室本線遠征で撮影した画像と動画をご紹介します。

 

大成駅付近で撮影後は利別駅付近を目指していましたが、ロケハンで利別駅手前から

線路沿いの道を走っていた時に帯広駅へ向かうH100形4両のハンドル訓練を偶然目撃。

しかし運転中だったので撮影は出来ませんでした。

 

利別駅付近での狙いは来年3月のダイヤ改正で新型のキハ261系1000番台に置き換わる

キハ283系特急『おおぞら1号』と『おおぞら4号』の交換シーンでした。

ホームからでは正面からの撮影が出来ないので、近くのオーバークロスから金網越しの撮影です。

 

釧路行き『おおぞら1号』が先に入線して運転停車している中、

札幌行き『おおぞら4号』がやって来ました。

 

 

 

 

ゆっくりと通過して行きます。

バックの紅葉が良いアクセントになってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は常豊信号場を訪れたのですが、バックの紅葉が素晴らしかったので、

2時間位滞在して色々な通過列車を撮影しました。

撮影の準備を終えて車で待機していると近くの踏切の警報器が鳴り、

やって来たのは先程利別付近で目撃したH100形4両でした。

ただ動画は外付けマイクのピンのビデオカメラへの差し込みが浅かったのが原因で、

音声が入らない大失敗でした・・・(涙)。

 

 

 

 

更にキハ40形普通列車が続きます。

嬉しい事に、先にやって来た釧路行き2両の先頭にはタラコが運用されていました。

 

 

 

 

近くの常豊信号場はカーブになっているので、帯広行き普通列車との交換が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

次の振り子特急『おおぞら6号』はサブ機でも動画撮影していたのが奏功しました。

同業者さんが6,7人いましたが大半がアウトカーブ側に陣取っていて、

もう入る余地がありませんでした。

 

   おおぞら6号 キハ283系

 

 

撮影後に大半の人が次の撮影地へ移動して行ったので、数分後に通過した

キハ261系1000番台『おおぞら3号』は手持ちでアウトカーブ側からも捕獲出来ました。

 

 

 

 

 

 

そして次の釧路行きは運用予定通りにツートンカラーの単行がやって来ました。

 

 

   撮影日 2021年10月24日

 

 

当初の予定では、この後は新得方面へ戻りながら沿線で撮影するつもりでしたが、

こんな秋晴れを逃すのは勿体ないので更に足を延ばす事にしました。

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村