こんばんは。
例年クリスマス寒波がやって来る時期なのに、やけに暖かい札幌です。
しかし週末からは再び強い寒波が入って来る様ですので、鉄道への影響が心配です。
さて、2020年北海道の鉄道シーン振り返りの2回目は3月、4月です。
千歳線で珍しいキハ281系3両の試運転を目撃。
ダイヤ改正に備えて運転士の習熟運転を行っていたと思われます。
撮影地 千歳線 北広島~島松
ダイヤ改正が迫り、山線から姿を消すキハ150形、40形の最後の撮影となりました。
撮影地 函館本線(山線) 然別~仁木
旭川への所要のついでに石北本線へ足を伸ばしていました。
玉ねぎ列車
撮影地 石北本線 生田原~西留辺蘂
紫水号との思いがけない出会いもありました。
撮影地 石北本線 白滝~上川
ダイヤ改正で山線ではH100形《DECMO》の運用が始まりました。
撮影地 函館本線(山線) 塩谷駅
4月に入ると733系快速『エアポート』でウポポイ開業を予告するラッピングが始まりましたが、
コロナ禍の影響で一旦休止に。
撮影地 千歳線 上野幌~北広島
札沼線の非電化区間、北海道医療大学~新十津川間の廃止まで1ヶ月を切りました。
撮影地 札沼線(学園都市線) 中小屋~本中小屋
名残を惜しむ鉄道ファンが大勢訪れる中、コロナの感染者急増の影響で
当初の予定を大幅に前倒しして終焉をを迎えたのは残念でした。
撮影地 札沼線 石狩月形駅
撮影地 札沼線 新十津川駅
撮影地 札沼線 札比内~豊ヶ岡
誰も居らず感染の心配の無いお気に入りの場所で鉄分補給。
撮影地 千歳線 新札幌~上野幌
撮影地 函館本線 苗穂~白石
※ブログランキングに参加しています。