小樽市内でキハ201系と731系電車の共調運転等を撮影 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

休日の今日も朝から良く晴れました。

毎度同じ場所での朝練もワンパターンなので、今朝は少し早起きして小樽へ。

以前より撮影したい場所と列車が有ったので、絶好のチャンスでした。

 

先ずは朝里付近の高台から石狩湾をバックに然別行きの気動車を捉えますが、

今日はキハ40形とキハ150形のコンビでやって来ました。

まだサイドに陽が回らない時間帯で、海の青さも余り出てくれません・・・。

 

 

1928D 然別行き

 

 

次は小樽駅を過ぎて直ぐのオタモイ峠の入り口付近へ。

運良く先程の然別行きはまだ通過前で、2度目の捕獲です。

 

 

1928D

 

 

 

 

実はこの場所での狙いはキハ201系3両の下り普通列車でした。

 

 

963D 札幌行き

 

 

線路沿いに鮮やかなピンク色の八重桜が満開だったので、サブ機でコラボを試みるも、

構図に少々無理がありました・・・(冷や汗)。

 

 

撮影地 函館本線(山線) 塩谷ー小樽

 

 

小樽駅で731系電車に連結されて、レアな共調運転となるので、南小樽駅へ先回りします。

ちなみに列車番号は963Mに変わります。

 

 

963M

 

 

気動車と電車の違いはありますが、仕様に共通部分が多く、共調運転が可能な設計ですね。

札幌駅で切り離されますが、先頭の731系は苫小牧行きです。

 

 

 

 

 

 

撮影日 2019年5月18日

撮影地 函館本線 南小樽駅付近

 

 

 

 

この後も札幌に戻る途中で寄り道しながら撮影を続けました。

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

 

鉄道コム