大沼、道南いさりび鉄道へ | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

黄金付近で綺麗な羊蹄山バックの撮影を早々に切り上げ、道央道をワープして一気に大沼へ。

ここから見る駒ケ岳も最高の美しさでした。

 

 

3084レ

 

 

スーパー北斗10号

撮影地 函館本線 大沼ー仁山

 

 

更に道南いさりび鉄道へ移動して、3084レ2回目の捕獲です。

牽引機は五稜郭駅でDF200からEH800に付け替えられています。

以前の撮影は斜面の中腹からでしたが、今回は思い切って一番上まで登ってみました。

ほんの少し高さと角度が違うだけで景色が一変し,海が構図に入る様になりました。

ただし、国道を走る車も入りますが・・・・(笑)。

 

 

3084レ

撮影地 道南いさりび鉄道 渡島当別ー釜谷

 

 

斜面の木が伐採されて新たに俯瞰の撮影地となっている所では、バックに函館山が入ります。

しかし所々で伐採されずに残っている木があり、午後4時頃になると線路に影が伸び始めました。

 

キハ40形 国鉄色

 

キハ40形 ながまれ号

 

 

下り貨物列車が通過する頃には列車にも影が伸びてマンダーラになってしまい、

撮影する時間帯が重要になります。

 

95レ

撮影地 道南いさりび鉄道 茂辺地ー上磯

 

 

最後は駅裏の高台から国鉄色(タラコ)を撮影しましたが、ここも影が線路に掛かっていて、

陽が当たっているのは1両分でした。

お気に入りの構図なので撮影出来て良かったです。

 

キハ40形 国鉄色

      撮影日 2019年4月13日

      撮影地 道南いさりび鉄道 渡島当別駅付近

 

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

 

鉄道コム