2022年夏からアメリカ駐在に帯同中の

新米駐妻 さっぴー です!

娘(小学1年生)と息子(年中)がいます。

失敗や悩みも多いですが

「なんとかなる」「まいっか」を合言葉に

ドタバタの日々を楽しみながら

現地レポート(ただの日記)を書いていますウインク

 


小学校のバレンタインパーティーのお手伝いに行ってきました。



午後1時〜3時。



別の学校のママ友は午前中の1時間だけだったって。

学校によって結構違うんだね!



朝9時〜12時まで自分のESLに通っているので、一旦帰宅してお昼かきこんだらすぐに娘の学校へ。



保護者ボランティアとして事前にオンラインで登録しておいたので、あとは事務所で許可証をもらって中へ。

(どこの学校も、事務所通らないと中に入れない仕組みになってる)



ボランティアじゃない保護者も、ビジターとしてパーティーに参加できる。


いきなりボランティアは不安……って人も、ぜひビジターとして覗いてみると、子どもと楽しめると思うひらめき(ビジターとして参加できるのかは学校によるとは思うけど) 



他のボランティアのお母さんたちと一緒にクッキーやジュースを並べて準備をしてたら、早速一番乗りの子どもたちが。


娘の学校の校舎はポップでモダンな作りで、いるだけで楽しい空間!



その後続々やってくる子どもたち。



K〜5th(年長さん〜5年生)までごちゃまぜのパーティーなので、ごった返す会場。



(もちろんみんなノーマスク。

 もはやコロナは過去の存在…)



私は主にクラフト(工作)をお手伝い。




クラフトコーナーではしおりを作ったんだけど、低学年だとまだリボンを結べなかったり、固いシールの台紙を剥がせなかったり、助けが必要。


さすかアメリカンクオリティ、大人の私でも剥がすのが難儀なシールが多数。

(これ一生剥がれないだろ!?って何度思ったことか笑い泣き


全然剥がれる気配がないシールと格闘してる間にも子どもたちがどんどんやってきて



「リボン結んで〜」

「緑の紙はもうないの?」

「キラキラのステッカーが欲しい」

「私が作ったしおりがなくなった!ここに置いといたのに!!知らない!?」

「これ担任の先生に作ったんだけどどうしたらいい?」


などと、積み重なっていく要求



ひとつひとつ見たら大したことないんだけど。



明らかに私忙しくしてるのに、子どもたちが容赦なくて笑えた。



そんなこんなでパーティーは終わり。



結論としては、新鮮で楽しかったし、クラスの他のお母さん達とも挨拶できたし、参加して良かった。



来年の改善点は、バレンタインカラーの赤い服で行くこと真顔

 

ボランティアのお母さんたちほぼ全員赤かピンクの服で来てた。


そんな不文律知らない私は安定の紺色。

 

子どもの持ってくプレゼントやボックスはリサーチしてそれなりに用意したけど、私の服は盲点…。


日本と同様、アメリカも「暗黙の了解」がまぁまぁ多くて、何も知らない外国人は困ります。


まぁ別に紺色でも誰も何も思わないだろうけど。


来年は赤の服買っとこうと思います!

クリスマスにも使えるし。


娘は今日たまたまピンクの服着せてたので、写真でも可愛く馴染んでてラッキーニヤニヤ


さて、クラスでのバレンタイン交換で

我が子達が持ち帰ってきたもの。


↓こちらは娘(1st)


おもちゃ、チョコ、お菓子、タトゥーシールなど。


カードだけの子も2人だけいました。

このうち1人はノートを切り取ったゆるい手作りカード。


家のモノ減らしたいのに、細々としたおもちゃが増える増える😭



アメリカにいる間は、ミニマリストは到底無理真顔

(日本でも無理だったけど)



↓息子(Pre-K)


息子は1クラスの人数が少ないからか、全クラス合同で交換。なので娘より数は多い。


まだ幼稚園だからなのか、カードだけの子も1/4〜1/3位。


普通の紙を切って作ったカードも2人。

 

たくさんお菓子を入れてくれてたり、立派なクマのぬいぐるみをくれた子もいれば、 

お菓子1個や鉛筆1本みたいに控えめな子も意外と多かった。


今年のを見る限りは、来年以降も配布用はそこまで気合い入れなくても大丈夫そうで、とても助かるニヤニヤ

(地域や学校によって違うだろうから、あくまでもうちの場合)



でも、たまたまこんなの見つけてしまった!!!



か、かわいい……!!!


折り紙&ポケモンのコラボレーションで


日本の良さを存分に伝えられる。


来年頑張ってみるか…(願望)




前回書いた娘のバレンタインボックスは、残念ながら全校コンテストでは勝ち残れず💦




上の学年の作品、レベル高すぎた笑い泣き


まず、でかい。


どうやって持ってきたの?ってレベルのでかさ。


そして作りや形も凝ってる!


お城とかロボットとかUFOキャッチャー(実際にクレーンを動かせる)とかポーン



来年の参考にしよニヤニヤ



以上、駐在1年目、初めてのバレンタインはおしまい!