2022年夏から夫のアメリカ駐在に帯同中の

新米駐妻 さっぴー です!

失敗や悩みも多いですが

「なんとかなる」「まいっか」を合言葉に

ドタバタの日々を楽しみながら

現地レポート(ただの日記)を書いていますウインク

 

 

アメリカ生活4日目のさっぴーです!

 

今日はアメリカの道路について

感じたことをメモ。

 

全部書くと時間がかかるから、シリーズで時々書いていこうかな。

 

ってことで、今日はその➀ウインク

 

 

🇺🇸アメリカの優しさを感じる道路事情

その①

“STOP ALL WAY”

 

 

 

 

こっちでは、信号機がない交差点で

“STOP ALL WAY”

という標識をよく見かける。

 

「どの道路も全員一時停止してね」

って意味なんだって。

 

日本だと、優先道路ってのがあって、

「優先の車はそのまま走っていいよ。

優先じゃない方は一時停止してね」

って決まりだよね。(たぶん)

 

で、ふわっと一時停止して、

いや、むしろもう一時停止せずに

ビューンって行っちゃう車もいるよね真顔

 

 

一方の、アメリカ。

 

豪快で、運転荒そうなアメリカ🇺🇸

 

なんと、

“STOP ALL WAY”で

みんなちゃんと停まってるの!!!

 

 

決まりだから当たり前なんだろうけど、

イメージとのギャップに感動笑い泣き

 

 

しかも、ふわ~っとスピード落とすだけ…

じゃなくて

がっつりブレーキ踏んで、5秒くらい一時停止。

 

で、最初にいた車から出発。

 

 

譲り合いの精神~笑い泣き!!!

 

 

アメリカって車のスピード速いし、なんとなく運転荒いイメージあった。

実際私のいるテキサス州は特に荒いと言われてるらしい。

 

 

でも、先入観や固定観念はよくないなぁと改めて思った。

 

 

アメリカの我が家の前にも

“STOP ALL WAY”の交差点がある。

 

 

 

閑静な住宅街で、

車通りそんなに多くないんだけど、

どんなに車が来てなくても、

みんなちゃんと一時停止してる!

 

どんなに怖そうなトラックや四駆でも、

どんなに怖そうな兄ちゃんやおっちゃんでも

全員停まってる!!

 

すごい!!!

(いや、当たり前なんだろうけど笑い泣き

 

 

今日私が運転した時も、

“STOP ALL WAY”で停まったよ。

 

めちゃくちゃよくあるんよ、この標識。

 

で、ある交差点で、私が一時停止するとほぼ同時に微妙な差で対向車が一時停止したんだけど、

 

私が「え?私行っていいの滝汗?」とモタモタ再発進するまでのんびり停まって待ってくれてた!

(見える限り嫌な顔もしてなかった)

 

や、優しい…笑い泣き

 

 

こんなふうに、
アメリカの優しい一面を知ることができると嬉しいニヤニヤ飛び出すハート

 

怖い事件のニュースを見聞きすると、

「暴力的で怖い国なんじゃないか」

「そんな国に住むなんて不安だ」

って思ってしまいがちだけど、

そんなのはほんの一部のほんの一面であって、

全体は決してそんなことはないんだよね。

 

他者貢献の精神に溢れた、

思いやりのある優しい国。

 

これからも、

アメリカの優しい面をどんどん見つけて

前向きに楽しく暮らしていこう!

 

と改めて思えた

譲り合いの道路事情の発見でしたウインク

 

 

↓空港の近くのハイウェイで、飛行機が大きく見えたよ!

 

 おさっぴーでしたウインク←この絵文字超好き