子供のうちって「怖いもの」が

沢山ありますよね

暗闇、お化け、鬼、病院etc👻


そういうものを例にした脅しは

良くないというのが耳にタコな教育論ですが、

脅さないで聞くなら最初から言わないよ。

て気持ちが正直否めないのも事実チーン


まだ長男が2歳くらいだった頃、

育児本で読んだ言葉。

それをされたらママは悲しいな」と

伝えると、

子供がやってはいけないことだったと理解出来て、「それならやめる」となる

そのまま伝えてみたことがあります。

そしたら、

長男は悲しくない」(°⊿°`)ケッ

と言われたのを今でも鮮明に覚えてますムキー


誰だこの育児本の回答と書いたのは。

って思ったのと、

この伝え方で聞く子にはそもそも脅す手前で話が終わるやん。

とも思ったのは私です泣き笑い


イヤイヤ期真っ只中、且つひょうきんな次男は

アメリカのハロウィン🎃が凄い怖がり、

「ゾンビは怖い🧟‍♀️」と言います。


何度注意しても注意しても聞かなかったこの前、

ゾンビが来ちゃうよ🧟‍♀️」って

言おうと思ったのですが、

自分でゾンビが家に来た場面を想像しちゃってひらめき

思わず長男と次男に聞いてみました。


あーもうおうちにゾンビ来ちゃいそうだなー…

……ちなみにお家にゾンビがきたら

2人はどうするひらめきはてなマーク

1.テコンドーで戦う

2.全力で謝る

3.泣く


長男戦う!ギャハハハハ!あとう〇ちする。

ギャハハ!笑い泣き

⇒はい。笑

次男ママーってよぶ真顔

⇒え、第4の選択肢!?笑 でも賢いな。



Boys.

It's a different creature from girls completely.

I usually can't understand them,

especially theirs actions.真顔

I sometimes say words what I have no experience to say in all my life.

I have been used to say already,

but I can't say in front of mothers who have no experience to have a boy.


Is that why?

Almost my moms friends are boy's mothers.

We can be sympathetic.笑い泣き