春のようにあたたかい日黄色い花

昔はこんな日はなかったんだろうなあせる

地球温暖化の影響か、

冬の間は極寒のはずの北米も

違和感を覚えるあたたかい日があります悲しい


金曜は毎週「今週もおつかれ長男」の

ご褒美(というか労い)プールが恒例なのですが、

今週は14度晴れまで上がったので

久しぶりに車で15分ちょいのとこにある湖へ飛び出すハート

自然が広大〜〜〜照れ

車で15分走るだけで、この大自然霧

人もほぼ居ない霧

ここは朝早く来ると鹿🦌に遭遇します飛び出すハート

ハイキングロードは

長男の大好きなポケモンGOをつけて

ポケモンを捕まえながら歩きました笑い

私はドラクエ派なんですけどね指差し

先日英語のニュースで「環境自然科学分野」の

緑(自然)が脳(人間)にもたらす効果に関する

記事を読みました。

研究によると緑や青霧の環境は、

ストレスを削減させ、認知機能を良くし、

気分をあげる効果があるそうです。

自然に触れる機会と時間が多いほど、

認知力、記憶力、知的力などが上がるという

研究結果も。


「ストレスを軽減させるために

森の中を歩く。空気を深く吸う。緑を感じる事で、

ストレスは軽減されるはずである。」


この理屈が頭の中で反復されながらする散歩に、

どれくらい効果があるかは分かりませんがw

休みなく働いてる旦那さんの少しでも

気分転換になればいいのだけど泣き笑い