フロリダ旅行最終日


4泊5日のフロリダ旅行最終日は、

川遊びに行きましたひらめき音譜


フロリダの魅力はディズニーだけじゃなくて、

(内陸のオハイオとは違い)美しい海や川で

アウトドアレジャーが楽しめますパーキラキラ


ブラジルの友人がおすすめしてくれたビーチは

少し遠かったので笑い泣きディズニー近辺から

車で1時間ほど走ったところにある川へスター


もう葉っぱの種類がオハイオとは違う凝視

THE海辺って感じの植物達やしの木


アバターの世界に出てきそうな木まで見つけましたおねがい

この川は、運が良いと

野性のマナティに遭遇できますお願い飛び出すハート

私たちがついた時間は10時頃だったので、

野生動物に会いたい場合は

もっと早朝かもしれませんね指差し

オハイオだとそうだけど、海の生き物はわからないな笑


川はそこそこ深いけど、
(写真の場所は水深150〜170㌢かな)

川底までクリアに見える透明度でしたキラキラ

マナティって、

こんな綺麗な川じゃなきゃ住めないのね泣き笑い


川のそばには看板がいくつかあって、


・野性のマナティに6ft以上近づかないでね!

・野性のワニがいます

・ワニは基本的に魚や虫などを食べますが、

人間を食べることを知っています


と書いてありました。


こっわ滝汗


ワニってもう少し

泥で濁っているような川に住んでるイメージだったけど、

こんな綺麗な川も寝床なのね🐊

だからマナティって怪我するのか泣


マナティは近所の水族館で

よく見るけど、明らかに

・泳ぐの遅い

・武器を持ってない

そんな儚いか弱い生き物が、

ノーガードでワニと共存してるなんて・・えーん


自然ってすごいなえーん




余談ですがオハイオのコロンバス動物園には、

マナティ館があって そこのマナティ達は

みんなフロリダから来ています。

全て怪我などで保護したマナティ達で、

元気になったらまた野生に返す活動の一環だそうです。

(最近3頭マナティ館からフロリダに帰っていきました)


マナティ館のボードを読んだところ、

怪我する理由はいくつかありました。


・水門に引っかかる

・網に引っかかる

・ワニに襲われる


その割合はわかりませんが、

人が原因で傷ついてるマナティが多いんじゃないかな、

という所感でしたえーん


オープンクエスチョンですが、

自然の生き物を守るためにできる事はなんだろう?

と個人単位で考えること、行動することは、

大切なのだろうなと感じます。