Easter Worship


Happy Easter,sunday.

We went to hear the Worship music.

Because my school friend became a memberof performance team!

I didn't know that she had graduated a college of music.




about my kids..


Worshipは、Jesusに関する話が主体で

殆どのChristianはドレスやタキシードをきて

正装して参列していました。

そういえば先生が、新しい服を新調する文化もあると言っていたような看板持ち


私たちはChristianじゃないけど、

参加は誰でも可能です。

授業で多少JesusやHoly spritについて

触れたおかげで、

なんとなく話(英語)は理解出来ました。


私個人としては

内容がどうということはないですが、

listeningの勉強になりとても良かったです。


が、お子達は違う指差し


「まだ終わらないの?まだ?」

「いつ音楽始まるの?

もうかえりたーい」


英語が聞こえんわ!泣き笑いてなりました。


でもまぁそうだよね泣き笑い

日頃から教会に参列してる子供達は

違うのかもしれませんが、

日頃全くそういうものに触れない我がお子達は、

ひたすら話を聞くのは無理でした。


ということで放牧ひらめき



オハイオの春は本当に美しいです照れ

鳥のさえずりが春を呼び、

草花が芳しく香り、

大地が、動物が、

季節のめぐりを教えてくれる。


そんな土地です花


とはいえ日本人なのでね、

春の祝いはかな指差し

と思って、私は桜のピアス🌸で行きました飛び出すハート



桜ではありませんが、

オハイオの木も花をつけてます。



Worship musicの時間に戻り、

私のお友達がピアノ演奏してるのを

聞いて来ましたラブ

素敵だった〜〜飛び出すハート

歌はもちろん神様に関することなので、

共感は難しいのですが

scriptがモニターに表示されたので

理解は出来ました。


今回のEasterを通して、

考えることが沢山ありました。


life is hard.

これは誰にとっても変わらないことですよね。

そんな中で、ここまで絶対的精神支柱になるものがあるというのは

救いのひとつなんだろうなと感じました。


なんというか、

神様がいるから大丈夫」というセルフディフェンスと、

神様がいるから大丈夫だよ」といってくれる仲間がこれだけたくさんいるわけだからうさぎ


lifeの捉え方も、hardの捉え方も、

彼らと私は違うのかもしれません。


私はこれまで宗教に関して、

無知だったこともあり

人とは話し合わないもの」

「プラスなイメージは無い

という印象でした。

だから、こういう信仰も

理解の範疇を超えてるもの」て感じでした。


でも、いまアメリカで、

Christianの人たちと一緒に学び舎に入り、

同じ時間を過ごして。


マイナスではない」

「これはこれで良さがあるのだろう」

「話し合うと分かり合えるものと、歩みよれる価値観もある

という印象に変わりました。


だからと言って、私はこれまでどおり

Believe myself真顔

で生きていくわけですが笑



何を信じてもいい

信じなくてもいい


だけど、

努力は自分を創る最大のpowerだぞー!

と、子供には教え続ける予定ですスター


musicを聴いたらすぐに会場を出て、

いつも通りZooへ行き。

スタバを飲んですごした休日でしたスター