Happy Easter🥚🌸🐤🐰🌼


At first,I have a question.

Speaking of Easter,am I a only one who have a impression of Disneyland真顔


イースターDisneylandの春イベント

な印象だったのは私だけですか真顔


If I have to speak about Easter,although I have no knowledge about it.

But I associate to spring,rabbits,and eggs.

So I don't know why,color is pastels.

something like light green,light pink,and lightblue-wise.


Easterといえば

「春」と「うさぎ」と「卵」を連想します。


何で春?

何でうさぎ?

何で卵?


なーんてことは、

考えたことありませんでした笑い泣き





この写真はESLのclassにある

ホワイトボードです。


左上の兎とヒヨコはEmmaが描いたけど、

絵描ける?

代わってくれない?絵、苦手なのデレデレ

と言われて、代わりました笑


It's not just a spring event.


実はEasterは、

春だ!桜だ!お花見だ!🌸

みたいな、ただのイベントじゃない。

This is a special week for Christian.


This Friday,people call it Good Friday.

This Saturday is Holy Saturday.

And Sunday is Happy Easter .


これは、私の英語理解が間違ってなければ

ESLで先生が話してくれた内容です。


グッドフライデーは、

Jesus(ジーザス)が亡くなった日。

多くのChristianは、

この日は肉を食べないそうです。

ホーリーサタデーは、

家で静かに過ごすそうです。

そして、ハッピーイースターの日曜日。

これは、とっっっても盛大に

お祝いするとても大切な日だそうです。


なぜなら、Jesusが復活する日だから。


そして、

なぜイースターは卵がモチーフなのか?

これは、という季節に関係するそうです。


In spring.

Many flowers will bloom.🌼

Many animal babies will born.🐰


私はそれを、

春の歓びと祝福だと、解釈します。


私はChristianじゃないけれど、

オハイオに来て、春を歓びだと感じてます。

それはこの土地が、

本当に寒さに厳しくて

自然動物と共存する土地だから。


オハイオの春は。

長く厳しい冬の終わりは。


咲き始める花と、

あたたかくなる風と、

活発になる動物たちから感じるのです。


新しい生命が産まれ、育まれる季節。

木々は新しい葉を、

花は鮮やかに咲き誇り、

眠っていた動物たちが起きてくる。


それは、春という季節の

歓びと祝福だと感じます。



やや脱線しましたが、

だからeggがモチーフ🥚

そして、ウサギやヒヨコ、子羊、

鮮やかな花。

これらが揃って、

Happy Easter🐰🌸🥚となるそうです。




アメリカは本当に多国籍で、

多くの人がそれを受け入れて過ごしてます。


「色んな国の人がいるから、

色んなカルチャーを知れて面白いよね。

大事なのは、お互いをrespectすることよ」

と、よくschoolの先生は言ってくれます。


だから、Christianじゃない私が、

無知なこと、信仰をしないことも、

受け入れてくれます。

私は、その心根が、とても心地よいです。照れ



この日の授業はイレギュラーで、

Advanced classが全クラスをまわり、

詩を朗読しEaster egg and candyを配る

という特別なイベントが行われました。


ドベな私も一応Advanced classなので笑い泣き

やってきました。

この手のイベントも2回目ですニコニコ


今回は次男が各クラスのstudentsへ

卵を配るという

1番大事なtaskを担うことに真顔


この日に限って

眠さmax絶望不機嫌max大泣きな次男でしたが、

なんとか大役を果たしました歩く


Happy Easter everyone!



My teacher gave me this chocolate.


最後に余談ですがこのチョコを見て、

以前cultureの違いについてdiscussionした際

あなたは(神を信じない場合)何を信じるの?

と聞かれたことを思い出しました。

(respectも感じる、本当に純粋な質問でした)


こんな質問をされたのは人生初だったし、

相手もきっと初めてだったと思います。


「…自分かな真顔

と答えたのは私です。

もちろん私の場合は、です

そして次に聞かれたら、

次はまた別のことを言うかもしれません。

つまり、不確実です。


彼らのように、

「人生はハードだから」

神様を信じて生きるのも生き方のひとつ。


私のように、

「人生はハードだから」 

自分が努力して踏ん張って結果を創出する

と考えるのも生き方のひとつ。


こういうものに関しては、

正解はないと思ってます。

自由でいいと思ってます。

尊敬もしています。

お互い学びあえること、

シェアできることに感謝もしています。

貴重な機会だとも感じてます。


異文化理解は

時にきっと難しいことなのだけど、

お互いをrespectする

それが、これだけ多国籍な環境を支える要になっているなぁとも感じる日々です。

私は、その心根を本当にrespectしてます。


🐰🥚🌸🌼🐤🥚🌱