Facing conflict


アメリカに来てからの最大の変化は、

Taekwondo(テコンドー)を

始めたことかしら真顔


正直、全然楽しいだけじゃない。

英語は難しいし

自分の思い描いてるspeed昇段もできないし

周りより成長に遅れをとると焦るし

なんで今日sticker貰えなかったんだろう

て、理由がわからないのに認めて貰えず、

見て欲しいけど上手く伝えられず

何がどう出来れば次のstickerに

繋がるのか分かんなかったり


confusion, conflict, 

frustratioooooooooonムキー


て感じです。笑

Why the problem is happening?

Because one of reasons is understanding English is hard for me.

Sometimes I can't understand what teacher said.You know that is why I can't do well correct position,correct form.


You know,this is a battle with myself.  ムキームキー泣き笑い

I think it's a same things as a sales job.  

However, when things don't go well at work, I can use the PDCA cycle to improve thingsキョロキョロBut I don't know what to do about taekwondo.  So I want to complain.  I get annoyed with myself.ムキームキー


だけど、こちらに来てすぐ、

今もだけど今より全然英語に不慣れだった時。

自分で調べて電話して見学を申し込み、

プランを聞いて契約までやりきったわけで。


それに、始めたことはやり遂げないと意味が無いでしょ?

だから頑張るべきでしょ?

なのに何故!上手く出来ないのーーーーーっムキー


って話がループしてしまうけど笑、


道場も、先生たちも好きニコニコ

英語に混乱する私の英語を、

辛抱強く聞いてくれた師範の奥さんは

特に大好きラブ


日本人は私と長男しかいないけど、

本当に多国籍なSchoolで。


勿論本気でBlack beltを取りに行ける道場です。

だけど、schoolは

Americaらしさが盛りだくさん!

「道」を極める場所だけれども

音楽かかっていたり、

宗教上の装飾品をつけてる人も多かったり、

ただの装飾品つけてる人も多かったり笑、

なんなら道着じゃなくてschoolのTshirtに

直接ベルト巻いて参加してる人もいたり笑


最初はそういう文化の違いに驚きもして、

昔少しだけ空手をかじったことのある私としては

正直カルチャーショックでした泣き笑い



だけど、参加しているうちに。

そういうのって問題じゃないな

って知りました。


見た目も礼節の1つだと日本では捉えるけれど、

それも価値観のひとつであり、

見た目と礼節は時として異なるものだというアメリカの文化も、

またひとつの価値観であるということ。


どっちが良い悪いの話ではなく、

別のものなんですよね看板持ち


勿論、アメリカでも

道場に入る時は誰もが一礼します。


respectの表し方は見た目に拘らなくても、

態度にあらわれるということですね

今は、私もこの文化respectしています。


許容範囲がとても広い、

America-wise cultureだと思うから飛び出すハート



色々書きつつ、

とにかくTaekwondowは

私に刺激を与えてくれてます。


1月に昇段し、ハジマリのWhiteから

Yellowへ。

来月こそOrange目指してメラメラ


がんばるぞーーー!!炎