2月から学生になりました


といっても、ESLですけどね看板持ち

English as a Second Language

英語を第二外国語として習う人向けの、

Schoolです指差し

なんと基本はfreeキラキラ

ChurchでやっているESLが多いけど、

大学や地域センターなどで

より本格的なLesson

行っている所もあります。


I always attend 3 times in a week.

My class has 3types lessons.

Reading,Pronunciation,Grammar.

The most difficult lesson for me is Reading lesson.Because we always read a book together.But a book has so many words what I don't know...I usually can't understand about meanings.

I can't imagine myself becoming fluent in English....チーン

Studying with a cup of coffee


5段階別に分かれてます。

私渡米する2ヵ月前からオンライン英会話を始めたレベルです。

私の英会話レベルはこんな感じです。

  • Conversionはついていける(ノリと勢いで)
  • Listeningは分かったり分からなかったりする
  • たまに話が分からなくて混乱する
  • keywordを拾って会話についていく
  • 複雑なGrammarは使いこなせないし聴き取れないし理解出来てない
  • I can talk with everybody basically,but there are many words that I done know about the meaning.
  • I can ask questions when I couldn't understand even if everybody understood well.
  • I usually make many mistakes,especiallypronunciation.Sometimes everybody la

こんなレベルで何故!?て感じですし、

申し訳なくもありますが、

1番上のAdvanced classにjoinしてます。

最上クラスの、私は完全なドベです笑い


Advanced classは皆何故ESLきてるの!?

既に流暢に喋れるじゃん!?驚き

って思うメンバーばかり。

I really respect them.泣くうさぎキラキラ


でもそれぞれ目的やゴールがあったり、

Speakingは得意だけどWritingが苦手だったり、

Speakingは得意だけどReadingが苦手だったりと、

みんなSpeakingほんと凄い笑

人それぞれということです花


私が皆より出来ることは何にもないけど笑、

Classはあたたかいメンバーで☺️

出会えて本当に良かった飛び出すハート 


それにいつもfree coffeeがあってお願いコーヒー

もうcoffee片手にattendするのが習慣です笑


Teachers are sooo kind.

It's a great opportunity for me. 


私が大学生時代に

フランス留学して得た最大の経験値は、

臆することなく話すこと真顔 


仏語の場合は特に、

Grammarを間違えることより、

たどたどしく区切りながら話してしまう方が

相手に伝わらないんですキョロキョロ 

もう忘れたけど笑


  • 大きな声で堂々と間違える。
  • 間違えは当然。
  • ハッキリ言わないと伝わらないから、
  • 外国語を話す時は大きな声で話す。
  •  繋げて話す。
  • 言い回しを変えて2、3回言えば大抵の事は相手に伝わる。

フランスで学び、

アメリカで活かせてることかなと思います。


Pronunciationも得意じゃないので、 

だからハッキリ言うために

余計に声が大きくなってしまう真顔


そうすると、名指しで間違いを

指摘されたりもします笑(๑>؂•̀๑)

良い勉強すぎますね照れ笑い


日本語に頼って生きていくことは、

正直出来てしまう環境ですが。

その国に入ったらその国の言葉を話すのは、

あなたの国と言葉に敬意を表します

という気持ちも込めているつもりです。


それが相手に伝わるくらい、

上達したら嬉しいな飛び出すハート


今週もおつかれさまでしたキラキラ