ハローです。☀️

早くのんびりとしたい。

音楽聴いたり、読書したり、カラオケ行ったりしたい。


さて、先日友達とカラオケに行った際に友達が歌ったこちらの歌詞を見て…ブルーな気持ちになったショボーン


「Billie Jean」sing by Michael Jackson

https://youtu.be/Zi_XLOBDo_Y?si=aSveQ-b452ljkevU


歌詞は申し訳ないですがご自分でお探しください。



いや〜これ、結構凄いこと言ってるよね。


ダンスフロアで踊りましょ

このラウンドはあなたじゃないと

私はビリー・ジーン


みんな彼に忠告してるんだよね、彼女には気をつけろって。

でも美人だから惹かれちゃうんだろうね。

しかもお母さんからも女の子を好きになったら自分の行動には責任を持ちなさいって言われてるよね。

そして「嘘は真実になることもある」って。


ビリー・ジーンさん、サラッと言ってのけてる…

「この子のパパはあなた」

彼は

「ビリー・ジーンは僕の恋人じゃない。

彼女は子どもの父親はあなたと言いがかりをつけてくる

でもその子は僕の息子ではない

パパはあなたと言うがその子は僕の子じゃない」


そして裁判にもつれ込み、法は彼女の肩を持つ。

(彼、終わったね…)


行動を起こす前によく考えろ…

行動を起こす前によく考えろ…


彼女は子供の写真を差し出した。

僕の目そっくり(オー!ノー!)




一語一語歌詞を訳しませんが…要は誘惑に負けて呼ばれたまま部屋についていっちゃったってことだね。

そしてベッドの中でイチャイチャダンスしたってことだね。

歌詞からもdance=sexって比喩的に表現してるんでしょうね。


よく耳にするビリー・ジーン…凄まじい歌詞だとじっくり歌詞を見て知ったのでした。


音楽ってリズムや音律が安定してると耳障りいいから洋楽の場合なんて歌詞まで気にしないものね…。


興味のある方はじっくり歌詞を読んでみてください。

あなたの考察はどうでしょうか?


マイケルよ…PVで踊ってる場合か?



空耳アワーであったような気がするが

「バッザ ジーンって名前さ」って聞こえるんだよねぇ〜爆笑