ハローです。🌤️

相変わらず、昼食後のウトウトが激しくって…。

ストーブ側に傾くこと数回…母に何度も怒られました。

自分の部屋に戻っても睡魔に襲われ、スマホ落とすこと数回、横に傾き椅子から転げ落ちること数回…💦

椅子から転げ落ちる瞬間の浮遊感と「あ!」っていう気分と気まずさ…キョロキョロ



今日は、母と地元の神社に初詣に行ってきました。

午前中、母は老人大学のためいなかったので、私はその間に掃除機をかけました。

(今週末は遊びで忙しいので。)

お昼前に戻ってきたタイミングで、母と歩いて神社へ。


最寄りの野口神社



もうここは社を通って中なんだけどね。


毎年大きな絵馬がかかってる。



本殿で手を合わせて、その後本殿手前の5つの祠にも手を合わせます。

本殿に向かって右から天神社、稲荷神社、厳島神社、荒神社、山神社でした。


今まで気にせずに手を合わせてたよ…「神様の御用人」を読んでちょっと興味を持てたんだよね。


神社までの道が細いのと、車の往来がけっこうあるので、怖いです。

新年早々の日付変わってすぐに以前何度か行ったこともあったけど、暗くて危ないし、人で混み合ってる時に行かなくてもいっか?と、日を改めて行くことにしてる。


今回もイオンに行く道の方が歩道があるので、そこを通ってマンションの合間を通り抜けて安全な道を選んで行った。


母と手を繋いで歩くことも増えたんですが、段差があるたびに言葉でも伝えてる。



が!



段差は高齢者だけでなくとも危険⚠️



ちょっとした段差で…

はい💦

私がやらかしました💦


帰り道で、横断歩道を渡ろうと急いでた時に、ちょっとした段差で…クネっと滝汗

お正月でリバウンドした、その体重が一瞬左の足首にのしかかった!


クネっ!




その瞬間を目撃した母…滝汗


「だ、だ、大丈夫????💦」と言ってきたが、私は声も出ず。

目に入るブロック塀に手をついて痛みに耐えるチーン



気分と体勢を整え直してびっこひいて、その後も母と手を繋いで帰りました。


途中で母が冗談で

母「疲れた。ここからおぶって帰って」

私「… … …それ…さっき起きたこと見た人がいいます?私負傷中です。」


返す言葉なしです。

年明け早々に負傷。

しかも神社からの帰り。

神様に嫌われたんだろうか?