ハローです。☁️

ここ2週間の週末の夕飯だけ、なんとか時間を捻出して作ってます。

糖質制限に近いものを食べたいのと、母の味付けが濃過ぎて喧嘩になったこともあって。

母も高齢。

あまり作りたくないと言う。

料理は好きな人だけど、しんどくなってきてること、私が文句言っちゃうこと、が大きな要因で、また自分の時間を自分のやりたいことで自由に使いたいと言うのもある様子。



土曜の夕食はこんな材料

豆腐

もやし

豚肉のこまぎれ

キャベツ

キムチ

玉ねぎ


調味料は、以下のもの全て少々

チューブタイプのニンニク

しょうゆ

鶏ガラスープの素

オリーブ油



まあ、炒めるんだけど、豆腐から結構水が出ちゃいます。

キムチを入れたのでちょっと辛くなるか塩味が強くなるか?と思ったらほんのり甘かったです。

うちの母は歯が良くないので、お肉や野菜は食べやすいサイズに割と細かめに切ります。

こまぎれのお肉も少し小さく切ります。

(でもここでミンチを使っちゃうと味気ない。)



日曜日の夕食の材料

上記の具

うすあげ

とろけるチーズ



具をうすあげを3箇所切って1枚になるように広げます。

レンチンした具(汁はきる)を載せて、チーズをたっぷり載せる。

そしてトースターで五分ほど焼く。





お好みでケチャップを載せてもいいけど、土曜日の味付けがしっかりしてるので載せなくてもOK。


ヘルシーかどうか不明だけど、美味しく食べられます。

お腹いっぱいになるし。

母は美味しいとペロリと食べちゃいました。

具はまだ残ってるので、でも2人分とは言い難いので、具にブロッコリーを追加してチーズ載せて明日もうすあげピザを作ります。



出来るだけ当分週末は糖質制限の本を参考に薄味で糖質少なめ、でもお腹いっぱいになるようなものを作ろうと思います。