いつもハ・オール数秘術®オフィシャルブログにお越し頂きありがとうございます。

Sapphire BlueのNaliatahです。


早いもんですね。

2022年になって10日過ぎました。

今日はお昼から暖かい日になりましたね。


1月10日と言えば本戎の日です。

近所の神社に行って来ました。



戎神社ではないのですが

戎さまも祀られています。


前もって引き換え券を貰ってるので、それを持って行って新しい吉兆笹を貰います。



商売繁盛で笹持ってこーい!

とよく言われますね。

縁起物と言われています。

何故、笹を使うのでしょうか?



なぜ笹を使うのかというと諸説ありますが、 

まっすぐ伸びて成長していく竹は縁起が良いものとされていること 


えびす様が持っている釣り竿は竹ということ笹は殺菌や薬用の効果があり昔からお清めなど様々なことに使われてきた 


これらの理由から、まっすぐ伸び生命力の強い竹は商売繁盛にピッタリな縁起物と考えられるようになり、えびす様の縁起物となったそうです。





他に熊手もありますが


熊手もえべっさんの縁起物としては有名です。

福熊手は、福や金運をかき集めるという意味がある縁起物になります。


お金や福をかき集めるとか面白いですね爆笑



子供の頃は、近くにある戎神社に行ってました。

この日は、ぜんざいを母がたくさん作ってましたね。

親戚の人も遊びに来ていました。

戎神社には、大きな蒲鉾や鯛やマグロがお供えきてありました照れ



吉兆笹や熊手が縁起物だと言うことは分かっていましたが、意味とかはよく分からなかったですね爆笑


https://otonanotasinami.com/2019/11/18/ebessann-enngimono/