いつもハ・オール数秘術®️オフィシャルブログにお越し頂きありがとうございます。

Sapphire BlueのNaliatahですラブ


今年も祇園祭は、山鉾巡行も神輿渡御も中止になりました。
しかし、悪病退散を願神事は執り行われるそうですね。
 
祇園祭のルーツは、洪水にあり?!
日本とユダヤのハーモニーで、この記事を見ました。
それが、どう繋がっているのかな?
-------------------------------------------------------- 
-日本とユダヤのハーモニーより-

祇園祭の背景には、旧約聖書に書かれている大洪水がある。
祇園祭の儀式や神輿、山車などに代表されるさまざまな祭典は、一見洪水のイメージとは何ら関係ないにように思われます。
祇園祭に代表される全国の夏祭りと洪水の共通点は、祇園祭を開催される日と箱船が山の頂にライディングした日が同じ7月17日であるという暦の一致だけにとどまりません。
 
祇園祭の祭神は、牛頭天王・素戔嗚尊(スサノオ)です。
素戔嗚尊は、水の統治を任された海神の祖であり、水を支配する八岐の大蛇を退治したことから水を司る神さまでもあります。
各地の祇園祭では、牛頭天王だけでなく、海上を漂いながら導くとして水神を祭っている所が多く、祇園祭の背景には人と海と和というテーマが秘められていることが分かります。
 
7月17日、ノアは山上にて神を礼拝したことから、イスラエルではその日にシオン祭祝うようになりました。
そして、同じく日本では祇園祭が広まったのです。
 

ヘブライ語の”シオン”と言う言葉は、”ズィオン”と発音されることから日本語では祇園祭となったゆえんです。
詳しくは、下記のサイトを見て下さいね。

ゆめみる宝石祇園祭のルーツは洪水にあり?!

 

 

そして、牛頭天王と素戔嗚尊は同一なのか!

午頭天王は、日本における神仏習合の神。

釈迦の誕生地に因む祇園精舎の守護神とされた蘇民将来説話の武塔天神と同一視され薬師如来の垂迹であるとともに、素戔嗚尊の本地ともされた。京都の祇園や播磨国広峰山に鎮座して祇園信仰の神をもされて八坂神社にあたる感神院祇園社から勧請されて全国の祇園社・天王社で祀られた。

 
ゆめみる宝石「牛頭天王」とは、なにものなのか?二十四節気「小暑」

 

 

上記で書いた蘇民将来について

ゆめみる宝石「蘇民将来」 そみんしょうらい
表千家不審菴より
各地に伝わる疫病除けの民間信仰。
八坂神社に伝わる話では、旅の途中で宿を乞うた神を 裕福な弟の巨旦将来(こたんしょうらい)が断り、貧しい兄の蘇民将来が粗末ながら泊めてもてなした。

この神の正体は午頭天皇(スサノオ)で、日本に疫病をまきに戻ってきた時、蘇民の一族には護符を渡し、災厄を逃れるよう取りはからった。以後、「蘇民将来子孫也(蘇民将来の子孫なり)」と記した護符を貼っておくと、疫病がその家を避けるとされた。
八坂神社は午頭天皇(スサノオ)を祭神としており、祇園祭もこの説話と関連する疫病退散祈願より始まったともいわれている。



そして、おまけですラブ

🔯「かごめかごめ」 の童謡🔯

さて、後ろの正面だ~れ?は、何方なんでしょう・・・                   




                                 

【重要】Sapphire Blueからお知らせ


Sapphire Blueの公式ラジオを初めました。
6月15日火曜日から配信です。
Naliatah(ナリャタ)✡チャンネル

UWASAの裏チャン


♦♦ハ・オール数秘術®️公式LINE♦♦
お友達募集しております。
イベント情報や無料鑑定のお知らせ
数秘術以外の鑑定もあります。
セッションの割引など。



@141qllcu

オッドアイ猫お友達になってね

ha-Or Numerology✡️Official

テレグラムのチャンネル作りました。

チャンネル登録してね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

チームSapphireBlueが勢揃い💫

ha-Or Numerology✡️Officialこちらは、ハ・オール数秘術®️の公式チャンネルです。 数秘術以外のお話も致します。リンクt.me