♬ヒヤ、ヒヤ、ヒヤの、ひや・きおーがん♬

 

 

って

なんとなく耳の奥に残ってませんか??

 

私たちが育ってきたとき、

子どもたちが小さい時までは

聞いていたような、、、

 

 

最近聞いていないのは、

子育てが終わったせい??

 


 

山門をくくって歩いていたら

 

 

 

夜泣き疳虫封じ御祈祷所

の文字

 

いまだに普通に夜泣きという言葉は聞くし

多分みなさんが理解できる

 

しかし今どきの若いママに

疳虫という言葉の意味が分かるのだろうか??

 

疳虫


ふっと

頭の中に一つのストーリ

 

息子に子供が生まれた

なつかなく

いつも泣いてばかりの孫

 

おばあちゃんがお嫁さんに

 

 

この子は疳の虫だからと薬とあげたら、、、

 

 

 

その若いママは

”あなたのおかあさん

こんな薬を渡してきたのよ怒”

 

おばあちゃんの息子に怒りをぶつける

 

もし

その若いママがブロガーなら

 

こんなことがあったと

ブログにあげる

 

訳の分からない薬をくれたと、、、

 

本堂に行くまでに

こんなストーリが頭に浮かんでしまう。

 

時代は変わってしまったかも、、、、

 

 

 

 

 

知らないだけで

昔からある生薬

 

疳の虫

若いママにも知っておいてほしい