主目的は手術の付きそい

 

けれど、

時間はあります。

 

今回の手術がなかったら

ここには来なかったし

 

長男が元気であれば

もう来ることはないかもしれない場所

 

せっかくなら

楽しまないと、、、、

 

下調べは少しだけしてきたので

 

その一か所に伺います。

 

丁度病院から阪急線駅へのシャトルバスがでるところだったとうのも

本当にラッキー

 

 

 

目指すは中山観音

 

 

 

一駅なのですぐです。

 

駅を降りると

もうすぐに参道

 

お土産屋さんも数店

 

 

 

 

この感じがたまらない(笑)

 

 

 

参道の突き当り

左手がお寺の正面

中山寺

 

 

 

 

相当広そうです、、、、、

 

 

 

平日の午後

さすがお詣りの方も少ないようです

 

 

広い境内

 

とにかく膝の調子が悪いものだから

階段を見るのがつらい

 

そういう時だから気が付くのかしら、、、

 

 

 

神社仏閣には珍しい

エレベータ―とエスカレーター

すなおに使わせていただきます(笑)

 

 

ここまでずっとエレベーター

エスカレーターでは何ので最後はクリフハンガー状態で

ここまで行きつきました。

 

 

登れば

下り

はじめの山門

 

 

仁王様たちがいらっしゃる

 

 

 

仁王様の周りに祈願のわらじ

 

 

 

もともとは西国巡礼の長く苦しい巡礼

それに耐えれるような足腰を祈願するものが由来だそう

 

そして現代は仁王様の健脚にあやかるということもあるそうです

 

これも何かのご縁

 

ケチなヨシコも今の状態からとにかく脱したい

 

願いを込めて祈願してきました

 

 

 

 

 

もし治ったら

お礼参りに行かないといけないかもです。

 

そのときは

広い境内くまなく歩いてみたいと思います。

 

そんな思いを胸に

中山寺を後にしました。