やんごとなき事情で

我が家に戻り久しぶりの庭

 

 

 

 

image

 

 

ガーベラに花やつぼみがいっぱい

 

前に咲いていた枯れかけのガーベラは

それはそれでいい色で

いい味出してる

 

 

image

 

白の沈丁花は一つだけしか咲かなかったみたい

 

image

 

 

シャクヤクもつぼみがいっぱい

ひらく前の葉っぱは白のような

シルバーのような

素敵な色

写真じゃ残念だけど伝わらない

 

そうそう

通り道の桜は

image

 

 

満開

久しぶりに桜の香りを満喫

 

突然出席できるようになった

卒業式に着物をを着る


それが

やんごとない用事

 

先日着物を着ると

決意したら

早速です(笑)

 

つけさげ、袋帯

帯揚げ、帯締め

黒羽織

もしかしたら雨かも、、

とうので

草履の雨よけ等々

 

帰りの電車

何処からだったのかしら、、、

 

ヨシコの座った椅子は

右手がドアを開ければ隣の車両

左側にはドア

そしてそれに続く長い椅子

 

ドアが開いて人が乗って来た

目をあげたら男性が

私の対角線の椅子に座っている

女性の隣に座った

 

またスマホに目を戻した

でもなぜかまた目をあげた

先ほど乗り込んだ男性

 

その男性が背もたれにしっかりと背を付けて

上半身を背伸び

頭を左45度にまげて

隣のかわいい女性のスマホを覗く

その様子がとてもとても

 

気持ち悪かった。

 

でもこちらもずっとガン見するわけにはいかない

 

でも、と思って頭をあげると

またその男性はガン見

 

こちらがこの姿を見ていると思うと

目を下に落とす

 

そういうことが何度か、

気になりながら

どうすることもできない。

 

その時、

電車の中に響く若い男性の声

 

 

”お姉さん席変わりましょうか??”


私が声で顔をあげたわけだから

きっと周りの人も聞いていたはず

 

慌てて席を立ちあがる

先程ガン見の男性

立ち上がるほどなの

悪いことをしていた、考えていた

 

声を発してくれた若い男性には

心の中で拍手っ!!

よくやったッ!!

 

電車にいつも乗るわけではないけれど、

こんなこともあるんだ、、、

 

世の中を感じる

 

 

さてさて

疲れたし、と

夜は

 


 

 

お灸でもしますかっ!!


 

しっかし

あの気持ちの悪い男

 

やいとしてやろかね ぷんぷん