パリ五輪もあと10日あまり。

水泳が終わり,後半は,陸上が始まる。

水泳も陸上もメダル獲得までの力はない。

だから,後半はあまり盛り上がらないのだろうと思う。

 

前半は,日本のお家芸である柔道に注目が集まっている。

でも,何やら分からぬ指導による反則負け。

技ありや1本で負けるのならば仕方ないが,選手も納得できないだろうと思う。

素人から見たら,何で?と思うことが多すぎる。

開催国有利の判定は当たり前だけど,納得できる結果は出ていない。

こんな柔道競技だから,フランスのリネールも結局金メダルを獲得するのだろう。

こんな柔道はほんとにおもしろくない。

注目されていた阿部兄妹も,まさかの詩ちゃんが負け。

金メダルどころか,メダル獲得もできない2回戦負け。

そんな中でお兄ちゃんはさすがである。

 

柔道が終わると期待するのは男女のサッカーのみ。

いつも一番応援しているのは,女子サッカー。

なでしこジャパンである。

ただ,スペインに負けたことで,準々決勝の相手がアメリカ。

W杯と同じようにベスト8で敗退になってしまうのだろう。

アメリカは,ダントツの優勝候補。

簡単に勝てる相手ではない。

 

でも,予選リーグでの対ブラジル戦での奇跡的勝利。

あの場面がクライマックスになるのだろうと思う。

ほんとによくがんばっている。

 

男子サッカーも相手は,スペイン。

これまた簡単に勝てる相手ではない。

何ともサッカーは,くじ運が悪い。

開催国有利なのは,組み合わせにも出ている感じ。

 

バレーやバスケットは,予想通り予選敗退の感じ。

しばらく注目もされないようになるのだろうか。

やはり世界の壁は厚い。

それよりも体格差が縮まるのは,あと何年必要なのだろうか。

永遠に無理な気がする。

もう国内リーグで盛り上がるしかない。

そこそこ国内リーグは盛り上がっているので,世界を気にせずがんばってほしい。

 

猛暑が続く中で,プロ野球は,タイガースもやっと調子が出てきた。

高校野球が始まるので甲子園も明け渡すことになる。

でも,高校野球が終わった頃には,首位を独走しているような気がする。

広島も巨人もDeNAもそれほどの驚異ではない。

普通にやればセ・リーグ優勝は間違いないような気がする。

ただ日本シリーズは,ソフトバンクが圧倒的に強い。

日本一の連覇は厳しいだろう。

でもファンはみんなも思っているのだろうと思う。

そこそこ勝って盛り上がってくれたらいい。

勝てなくても試合があるだけでいい。

 

ただ,この猛暑が続く中で,甲子園も始まる。

でも,関係者は,ほんとに真剣に考えないといけない。

今の気候で,屋根のない球場で,野球をするなんて無謀である。

令和の時代に普通にやっているのが信じられない。

普通に問題にされる時代が早く来てほしい。

いよいよパリ五輪が開幕する。

野球とソフトボールもないので,特に楽しみにしている競技もない。

でも,開幕したら,柔道や女子レスリング,サッカーなどをテレビ観戦するのだろう。

 

バスケットボールやバレーボールは,特に期待していない。

本番で世界には通用しないと思っているからである。

男子バスケットボールは予選リーグで1勝できるのだろうか。

女子バスケボールも予選リーグ突破できればいい。

ほとんどの人は期待していないのだろうと思う。

バレーボールは,五輪前のネーションズリーグでメダルを獲得。

そのため変な期待感をもって取り上げている。

 

他の国は五輪に標準を合わせているのに,日本だけ全力投球で試合をしている。

結局予選敗退ということにならなければいい。

冷静に見て男子も女子もメダル獲得は難しいだろう。

あまり期待することなく盛り上げずに見てほしい感じ。

女子は,絶対的なアタッカーが不在である。

古賀や石川選手も,180cm前後でがんばっているが,どう見ても厳しい。

バレーボールやバスケットボールなんて身長制にすべきである。

体格の劣る日本人には,厳しい。

 

ラグビーでも同様である。

エディー・ジョーンズ体制になって試合をしているが,明らかに通用しない。

ヘッドコーチを代えたところで変わらない。

徹底的な体力差がある。

ラグビーは,主要なポジションに外国人を入れているが,まだまだ足りない。

多国籍軍で戦うラグビーも,五郎丸や田村,福岡などが代表を引退してから見る気がしない。

見る気がしないというよりも勝てる気がしないからいやになる。

 

でも,五輪本番が始まるとどうしても神風的発想になってしまう。

何とかしてくれるのではないか。

奇跡を起こしてくれるのではないか。

そんな思いで見てしまう。

 

ただ今回は,開催国はフランス。

フランスは世界一の柔道人口を誇っているらしい。

お家芸である柔道もなかなか厳しいのではないか。

阿部兄妹ぐらいは勝てるだろうが,他はどうなんだろう。

自国開催の東京五輪でさえ負けた団体戦。

団体戦も厳しいのだろう。

 

それにしても東京五輪から3年。

あっという間である。

いつの大会まで見られるのだろうか。

残りの自分の命のことを考えてしまう。

 

今決まっている2028年のロサンゼルス,2032年のブリスベン。

特に,2028年のロサンゼルス五輪はすごいことになるのだろう。

次の五輪には,野球・ソフトボールも復活する。

さらに,大谷選手の参加はあるのか。

ますます楽しみが増えてくる。

せめて2028年まで。

元気でいたい。

今年の梅雨は何となく空梅雨という感じである。

でも,ふるさと松山に土砂災害警戒の警報が出ている。

水不足が例年気になるので雨が降るのは有り難い。

でも災害になるほどの雨は困る。

大きな被害が出ることなく過ぎてほしい。

 

夕べは久しぶりにエアコンを切って寝る。

いつも天気予報の気温を見て,24℃以下ならばエアコンを切る。

2~3日エアコンをつけたまま寝たので,エアコンではなく扇風機の風で寝るのも心地よい。

 

これまで長年大学官舎に住んでいたので,今のマンションは快適である。

やはり断熱が違うのだろうと思う。

長谷工を信頼して,今のマンションに住んでいるが,やはりいい。

薄っぺらい感じの建物であった官舎。

広島で11年,兵庫で17年。

考えたら30年近く官舎暮らし。

広島ではエアコンを稼働しても,夏は暑かった。

特に,東区に住んでいた時の官舎は,最上階。

夏の暑さはすごかった。

 

1年だけだったが,南区の官舎に移動してからは快適だった。

2階だったので,エアコンもまあまあ効いた感じ。

東区の時とは比べものにならないぐらいだった。

 

兵庫に来て17年住んだ官舎。

今から思うと,他の選択肢もあったような気がしている。

今から言っても仕方ないけれど,子どものためにも考慮すれば良かったと後悔している。

 

ふるさと愛媛は,水不足だけ気になるが住みやすい場所である。

何年後かには住むようになるのだろうが,早く余生を過ごしたいものである。

 

やはり余生は必要である。

大学に来て,ある程度,関係性の生まれた方が,何名か亡くなられた。

定年を過ぎて20年以上経っていればまだいい。

でも,現職あるいは退職してすぐに亡くなった方が何名かいる。

前の大学では3名。

今の大学でも早くも2名いる。

病気をされているとだんだん痩せていかれるので,今は雰囲気を見るとすぐわかる。

 

このような状況を見ていると,働き続けて,そのまま亡くなるのもすばらしいこと。

仕事がなくなって手持ち無沙汰だと言う友人もいる。

でも,一度きりの人生。

のんびりと余生を過ごすのも大事である。

ある程度仕事は自分の中ではやり切った思いもある。

これ以上やれば,老害にもなる。

今の仕事に見切りをつけて,余生に進むことも有りだと思っている。

でもまだ先の話であるけれど・・・・・。

獅子丸が生きている間にはぜひ。