長男は児発は今まで楽しんで通ってたんですけど、
今年に入ってからは行き渋りが続いてます真顔



今の児発も、前の児発でもポーテージの項目チェックしてて
出来ない所を浮き彫りにして
今は線のなぞりとか、カテゴリー分けしたり、
シルエットから想像するとか苦手なものをよくやらされてて、
それが嫌になってるのかと…



児発ももう少し考えてやって欲しいところで
ほぼ出来ることとか、ハサミ・のりとかの好きなことやらせてたまに苦手なの挟んだりしてくれた方が良いんだけどなゲロー
まぁ、ずっとやらされるのは確かに嫌だわ。
私だったら今日の授業
数Ⅲ右矢印数C右矢印物理と私の苦手分野やってるようなもんだわゲロー



あとは、一緒にやってる子の相性もあんまり良くないのかもなー、て思ってる滝汗
活発で良い子だし、長男ともじゃれあってるんだけど。


多分もうちょっと落ち着いてる子の方が良いんだろうなぁ、と思ってる。
多分コンビでやってると悪いときも良いときも気持ちや行動が引っ張られる真顔



そんなわけで一応児発には相談する予定ですが
3月までずっと嫌がったら一度辞めようかな…



その児発、放デイもやってて送迎があるので、そのままやりたかったが
どうなるか分からないので、またその時に探そうかなチーン



そして療育センターは正直、児発と併用をあまり良く思ってない真顔
児発で変な癖がつくことを懸念しているようで。




二男、ほぼ二足歩行になりましたポーン


ハイハイ期間が1ヵ月くらいで短すぎる滝汗
のちのちの巧緻性とかに影響するからハイハイもっとして欲しいのにな滝汗



そして、呼んでも戻って来なくなったよゲロー
これも長男と一緒。





でも、割りと器用だとは思います。
長男と違って本めくるときに破らないし、(長男は2歳くらいまでめくるのが下手で破れてました)
パックジュースにストローを挿せる。
(一番最初の穴は開けられないけど)




そしてまだ指差しはありませんチーン


単語も増えない。アンパンマンが加わったくらいだし、自発的にはあまり発しなくなってきた。
これは…
また折れ線型か?笑い泣き



クレーン行動もあって、私の指を指差す形にしてやらせる。
あとは、パチパチと拍手しろと私の手をパチパチさせる。
あとお風呂のときに、暖房のスイッチをクレーンで私に押させる。


うーん、心配。
けど特に私は何も出来ない笑い泣き


長男は3歳くらいから遅れてきたイヤイヤ期に便乗した癇癪が凄まじかったので恐怖滝汗