NPO法人全国こども食堂支援センターむすびえの
30秒で終わる3問のアンケートに答えていただくだけで、10円の支援金がむすびえさんに届けられます。

経済的な理由などで、孤立してしまう子どもたち…
「全国こども食堂支援センター・むすびえ」とは?│gooddoマガジン|社会課題やSDGsに特化した情報メディア
<PR>「昨日から家に食べるものがない…」「何か食べるものはありますか…?」夜8時ごろに、こども食堂を訪ねてきた、小学5年生の男の子と3年生の女の子の言葉です。...リンクgooddoマガジン|社会課題やSDGsに特化した情報メディア

 

質問も4択が3問で、情報いれることもないです。




二男、ようやく寝返りを披露してくれました。
しかし、滅多にしない。
本当に全然動かないし、あまり泣かずにニコニコしてて、
すぐ怒る多動な長男と足して割ったら丁度良いのにな…


うつ伏せでちょっとずつ後ろにさがるようになりました。
このあと(けっこうかかるけど)足だけ床に落ちます。
長男がうるさいので音楽も入れてみたデレデレ
 



二男は最近スタイをぐるっと回りして
パチンとスナップボタン外すことが増えて
スタイをつける意味がなくなりつつあります滝汗


うそだろ、そんなことできるの!?ゲロー


ちなみに長男は10ヵ月くらいでマジックテープのスタイは外してましたが、
スナップボタンにしてからスタイ卒業の1歳2ヵ月くらいまでは自分で外せませんでした。


無駄にそんな器用じゃなくて良いのにゲロー
これからヨダレも増えるだろうから困ったなぁ滝汗



接骨院での骨盤矯正を再開して、最近異動なのか、新しく入ったのか初めましての先生に
こども達の話をしてて、うちの長男がけっこう大変で~、と
自粛期間中に救急車運ばれた話とかしてたら



その先生が自分もこどもの頃かなりやんちゃで、というエピソードを話してくれました。



4歳くらいまで色んなものを口に入れる癖がありドングリをよく食べてしまい、お腹壊してた。


ランドセルにザリガニ詰め込んでた。


服のポケットに虫を入れたままよく洗濯してしまってた。


ほかにもあったけど、忘れました。


確かにやんちゃですな滝汗
でも前の職場の人のこどもも小学生のとき水筒に虫入れて帰ってきたと言ってたので小学生あるあるなのでは?
と話したら


「実は発達が遅れてたみたいで~、落ち着きもなかったんです」とポーン



全然そんな風に見えなくて、むしろ落ち着いて見えるので



先生には申し訳ないけど、
あ、うちの長男も大人になったら多動は落ち着くかもな真顔
と思ってしまいました。



先生、希望をくれてありがとうデレデレ
ちなみに長男の発達障害話はしてません。