今日は第一希望の幼稚園の説明会へ行ってきました。
幼稚園の園の方針とかはうちの子には合ってるかなぁと思ってるんですけどねショボーン


ゆるーーーーい幼稚園で英語や水泳など特別授業は行わず、子供同士でたくさん遊び幼児期のうちに社会性、コミュニケーション力を身に付ける、一人で遊ぶより友達と遊ぶことが楽しいことを覚えることによって将来的には、引きこもりなどにはなりにくいという佐々木理論という方式を取っている幼稚園です。
(調べたら佐々木正美先生という児童精神科医のかたみたいですね。)

心配なところは小学校に上がったときに、緩い幼稚園からだとステップアップが大変かなぁとは思ってます。


ただ、てんかんと発達遅れがあるので心配なので、副園長先生に最後に相談に行きました。


子どもはプレイルームで遊んでたので、実際接してないから分からないとのことでしたが、しっかり療育センターで療育を受けてから年中から入った方が良いのではないか?と仰ってました滝汗


副園長先生は特別補助の先生を申請すれば付けることも出来はするが、大きい幼稚園なので、先生とだけ一人で遊んでるのは子どもにとってあまり良いことではないので、とのことです。



療育センターではプレ幼稚園とかの集団生活で様子を見て必要なら療育を受けた方が良いんじゃないか?
的に言ってたから、もしや幼稚園はずっと通えないのかもしれないと不安になってきた滝汗
小学校も支援学級とか探さなきゃいけないのかも、と絶望チーン


とりあえず、受け入れてくれそうな幼稚園他にも探さなくちゃチーン

幼稚園は選ぶのではなく、入れてもらえるとろを探す旅になりそう💦


そういえば、子供が赤ちゃんの頃の動画を観てたら癒されました照れ


明日は妊婦健診だけど、朝から喉が不調で、行けなくなるかもしれないハートブレイク