カッチーニのアヴェ・マリア | 月猫の主題による狂詩曲(ラプソディ)

月猫の主題による狂詩曲(ラプソディ)

ピアノのこと、フィギュアスケートのことなど、きまぐれに綴ります。

昨日は7月1日。

スケート関係の皆様、あけましておめでとうございます雪の結晶

ついこないだこんなツイートがががラブラブ

 

もう今はストーリーズ表示されていないようですが

はいはい、もちろん質問投稿しました。

中身は内緒口笛

 

クローバー クローバー クローバー クローバー

 

とはいえ、今日はピアノのお話。

昨日はいつもお世話になっている練習会があって

全然できてないのにお邪魔してきました。

(いや、練習会の設定をしているのでまだ練習している方なのですけど)

 

自分のことはさておき、そこで他の参加者の方が弾いておられたのが

表題の曲、有名なカッチーニのアヴェ・マリアです。

正確にいうと前回の練習会の時にも弾かれていたので

その時からいいな~と思っていたのですが

昨日改めてお聴きしていいな、と思った次第です。

 

(ちなみに私の勝手な定義ではありますが

「ピアノの上手い人」というのは

「私にその曲を弾かせたいと思わせる演奏をする人」です。

だから私も聴いている人にそう思ってもらえるような演奏が

できるようになりたいなといつも思っています)

 

どちらで入手された楽譜なのかお聴きしたら

あのぷりんと楽譜↓

 

内田ゆう子さんという方の編曲だそうで

みると中級と上級とあります。

練習会でお聴きしたのは中級でしたが

せっかくなので上級を購入しようかと考えて動画を聴いたところ

ううん、なんか違うなと。

こちらの方が音も細かく、転調もあったりして

アレンジが凝っているのですが

なんか私の心にはぐっとこなかったです。

 

ということで中級の楽譜を購入して

いえーい 早速家のプリンタで印刷だ!と喜びいさんで

印刷しようとしたらなんとプリンタが壊れていて

コンビニでやっと印刷できた、という次第です。

 

ところで、このぷりんと楽譜には作曲カッチーニと

はっきり明記されていますが、

2016年の「ららら♪クラシック」で実はカッチーニの

作曲ではないと説明されてました。

 

他にも調べてたらこんな記事があったりして

 

なかなか謎の名曲といえそうです。

 

ホントは今レッスンでやっている曲、
頑張らないといけないんですけどねあせる
暗譜全然進んでないんですけどねあせる
息抜きにちょこちょこ練習しようと思います。