プラスの言霊・マイナスの言霊 | きままに☆<2年目>丸の内OLの日記☆恋愛悩み中

プラスの言霊・マイナスの言霊

恋愛ネタから外れて申し訳ないっす。
どうしても書きたかったことなので許してちょ♪

このブログをやると決めたとき、
一つだけ心に思ったことがあった。

「読んでいて、明るい気持ちや楽しい気持ちだったり、
 ちょっとホワンと温かな気持ちだったり、
 そういうプラスの気持ちになれるようなブログにしたいな」


そう思った理由には、昔とある先生からおそらくsapphireの
心に一生残るであろう話を聞いたからだ。


言葉には言霊(ことだま)が宿っている。
*言霊 言葉に宿っている不思議な霊威。古代、その力が
    働いて言葉通りの事象がもたらされると信じられた。
(広辞苑より)

言霊にはプラスの言霊マイナスの言霊があるそうだ。

プラスの言霊とは、人が聞いて元気だ、生き生きとしていると
感じる言葉。例えば、おいしい、うれしい、ありがとう、
楽しい、できます、、、など。

一方、マイナスの言霊とは、要するに愚痴や不平、不満の言葉。
例えば、疲れた、死にたい、できない、やりたくない、
無理、、、など。

さて、どうでしょう?わざわざすき好んでマイナスの言霊
聞きたいですか?そんなこたぁ、ないですよね。
皆、疲れてます。癒されたいって思うのが大多数では??

だから自分のことを知らない人たちが、他人で何のつながり
もないsapphireのブログを読んでくれるのだから、
明るい気持ちになってもらえたらとsapphireは思ったわけです。

実際そのようなブログになってるのかは、、、うぅ。。。
申し訳ない。目標にはまだまだ程遠いです。。。

時には愚痴ったり、不平や不満を言いたくなるものです。

とりあえず、プラスの言霊・マイナスの言霊を念頭に
おいてsapphireは日々の生活を送っているのです。