会社の人が見てたら嫌なので、限定で(笑)


派遣先での、3日間の(しかもそのうち2日は午後から…)引継ぎが終わった。
貿易事務は昔正社員でやっていたので心配はしていなかったが甘かった。

アナログな会社で、社内LANとかサーバーとも無縁。
なので、何かあるごとにコピーを配ったり、メール添付で送る、という
作業が入ってくる。
ああ、無駄…。
管理もずさんで分かりづらく、その場しのぎの付け焼刃。

職場は狭くごちゃごちゃで、ちょっと動こうものならいろんなものが
落ちたり、つまずいて転びそうになる。
ほこりだらけの古ぼけたファイルの山が
あちこちに突っ込まれているのを見ると
かなり憂鬱になる…。
でも、職場の女性に言うと、
「ここで何か余分な仕事を自分が始めて、それが好評だったら
結果的に自分の仕事が増えるから止めといた方がいいよ?」
だそうな。
なるほど…やぶへびになりそうなので、控えておこう。
「お給料貰って勉強させてもらっていると思って、しばらく頑張って
他を探した方がいいよ」とアドバイスされた。(笑)


前任の方や職場の女性達と帰りにお茶して聞いたのだが、
前任の方は、定時で帰ったことがあまりないらしい。叫び
ええっ?募集の時には「残業はほとんどありません」って言ってたはずなのに!

今はまだ仕事に慣れていないので、残業は仕方ないと思っていたが、
半年以上働いていた前任の方も当たり前のように残業していたということなら
話は違う。
そのあたり、派遣会社に相談しなくちゃダウン