4月後半:3回目のフェスゴほか | 天文学者、乳がんになる

天文学者、乳がんになる

乳がんライフと天文学、ときどき科学教育

4月最終日。4月は慌ただしく過ぎてしまった・・・

 

4月半ばに発熱と喉の痛みで、循環器内科と皮膚科の診察を延期してもらいました。近所のお医者に行って、インフルとコロナの検査してもらったけれどどちらも陰性。その後熱は程なく下がって喉の痛みもよくなったけれど、咳が長引いてる。声が潰れててとりあえずオムニバスで複数クラスをやっているのは調整が難しいので、なんとかこなしたけれど、1人での講義は2回ほど休講も入れてしまいました。あとでスケジュール調整しないと。これだけ長引くってことは、実はコロナだった可能性もあるのかな・・・検査の時にたまたま陰性だっただけで。

 

今日の朝昼ごはん。

 

 

 

GW連休の谷間だけれど、出勤して少し重い会議(リモートだけど)。データの取り扱いについて、自分でも気をつけなければと自省する。大学は人が少なめ。

 

先週金曜にフェスゴ3回目。講義してから病院に急ぎ、診察と注射の後大学に戻って学生の発表。ばたばたしてました。2回目も打った場所が痛くなって歩くのもたいへんだったから、3回目も覚悟していたんだけれど、何事もなく時間が経過していました。打った人が上手かったのか、私が慣れたのかわからないけれど、今後もこうだといいんですけれど。