週明け予約なしで緩和ケア外来受診しました。

旦那が仕事を休んでくれて病院へ。

外来でいつも見てくださっている看護師さんが気付き、息子の状態を確認。その後検査室のベッドへ。


痛みがひどいので「数日入院する?」と看護師さん達から聞かれたようですが、先生の話では「入院するともう帰れないと思ってください。ご本人がご自宅を望んでらっしゃるならその方がお友達にも会えますけど、入院となると会えなくなるし、痛みを取るとなると動けなくなる可能性が高いです」と言われました。


お腹の張りや陰嚢や陰茎の腫れについて、腹水か?聞くと「腹水が溜まるスペースが無いほど肝臓が腫れています。お腹いっぱいに肝臓が腫れて脾臓も胃も押されています。血液もドロドロの状態で循環できなくて足や陰嚢などが浮腫んでいるんです。いつ爆発してもおかしく無い。むしろ、動いて遊びに行けている事がびっくりです。それが気力なのか若いからなのかわかりませんが、痛みをよく我慢しているなと思います」

と言われ、連休明けに私の実家からおじいちゃんと私の兄弟達が会いに来ると話すと、できれば早い方がいいと言われました。


確かに日に日に悪化していて、あんなに楽しく家族で旅行していたのに‥‥?と進行の速さに驚いています。

結局、入院はせず自宅で訪問看護と訪問診療を受けることにし、オキシコドンが倍に増え、オキノーム散も間隔を多く開けないで飲んでいいと言われ、便秘の薬と口の中にカンジダができたためその薬と、ひどい浮腫みをとる薬が追加されました。


もう、すぐそこまできているのかもしれない。

先生からはとても厳しいお話がありました。もう本当にすぐそこまできている。

入院ではなく自宅へ帰るとなって息子は嬉しそうだったと看護師さんから言われました。

帰ろう。家へ帰ろう。

お母さんはあなたとずっと一緒にいたい!