なんとか無事終わりました。

肝動脈塞栓術(TAE)を受けました。
術前の説明では必要ならば肝生検・腫瘍生検も受けるかもと言う事でしたが、必要ないと言う皮膚科の先生の判断だったので、それは無くなりました。
検査を受けるまでもなかったのか?わかりません。


10時半頃、術前準備を看護師さんにして頂いて、ストレッチャーに乗り、麻酔科へ入って行ったのが11時頃。約2時間程度で終了すると言われていて、息子が戻ってきたのは13時過ぎで予定通りの終了時間でした。

真っ青な顔で唇に色がなく辛かったのがわかりました。足の付け根から動脈に針を刺してカテーテルを入れていたので、止血をする為に小さな圧迫枕子をのせ固定し、許可があるまでの約6時間寝返りもできませんでした。

手術室から戻ってすぐに水が飲みたいと言ったので、ペットボトルに曲がるストローをさして飲ませると、唇の色が戻ったので少しだけ安心しました。
病室に戻って16時頃枕子が外れ、19時頃には立って一人でトイレに行けるようになりました。
動けるようになった姿を見届けてから、旦那と娘と3人で帰宅しました。

術中が一番キツかった。息ができなくなった。風邪をひいた時みたいにだるい。少しムカムカする。
とにかくだるい。お腹が少し痛い。尿道カテーテルを入れていたから痛い。などなど言っていたのでもう少しいてあげたかったのですが、面会時間終了間近だったので、気になりながらも帰ってきました。


結果はまだわかりません。
明日になれば、先生から何かしらの説明があると思います。一旦手術?を終えたので少しだけホッとしました。安心は全くできませんが、これからなのもわかっていますが、どっと疲れが出てしまいましたショボーン

明日も仕事休みをもらっているので様子を見に行きます。面会時間が13時からなのでその時間からは行けるように家の事は早目に済ませよう。でも、正直少しゆっくりしたい気も💦
いやいや。やっぱり息子の元気な顔が見たいので面会時間開始には行こう‼️

どうか少しでも先生のお話が良い物でありますように!
どうか明日は息子の笑顔が少しでも見れますように!!