生野銀山湖 ワカサギ釣り | つりのきろく

つりのきろく

自分用メモ的なブログ。関西で初心者な釣りと、水槽を楽しんでます。

兵庫県の生野銀山湖にワカサギ釣りへ。
豊中から高速使って2時間ちょっと、高速代片道¥2,000くらい。

無料駐車場あり。(台数は7台くらい)

駐車場に、トイレあり。水洗ではない。トイレットペーパーは無いので、ポケットティッシュが要る。

朝は7:00から入場可能。受付で記名して、入場料¥2,600(内¥100は、受付時に貰える入場パスみたいなカードを、帰りに返却すると返ってくる)を支払い、釣り場に入る。


餌は、紅サシ¥300、白サシ¥300、赤虫¥650、チーズサシ等、他にも種類色々売ってた。

竿のレンタルもあり。(レンタルの特典として、帰りにワカサギの天ぷらくれるらしい)


ボートもあるけど、今日はドームで。
先週の爆風の日に、ドームがだいぶ破損したらしく、今使えるドームは2つだけ。


安いワカサギ用釣り竿と、餌は紅サシ。

電話して事前に聞いた情報では、針は1.5くらいとの事で、1.5の仕掛けで。

紅サシは、4/1か3/1くらいの大きさにハサミで切る。


1/2に切ってみたり試したけど、餌を小さく切った方が、まだアタリが多いような…?

後、感度良い竿を持っていく必要がある事を実感!!(この竿じゃあ、アタリ分かりにくい…)


事前の釣果を見ると激シブだったので、目標は、「一匹釣ること!」


結果は
7:00~14:30で、3匹。(途中、受付に併設のレストランでお昼休憩。おでんが安くて美味しい)


目標達成!!


近くの黒川温泉入って帰った♨️




でももうちょっとワカサギの天ぷら食べたいから、今シーズンワカサギもう一回どっか行こう😚