泉佐野 上丸 船タチウオ釣り女子会 | つりのきろく

つりのきろく

自分用メモ的なブログ。関西で初心者な釣りと、水槽を楽しんでます。

10月末、泉佐野の上丸という船でタチウオ釣りへ。

6:00出船。

この日は、年一回の“女子会”企画の日で、女性限定便。

船代¥8,000(氷とエサのイワシ付)

仕掛けは、タチウオテンヤ40号に、いつもの手巻きタックル。

この日のタチウオの棚は、水深80m~40mとバラバラとのこと。

幅広く探るとなると、電動が羨ましかった…

手巻きで、ゆっくり巻き+たまにしゃくり、ステイ…という今まで習ったやり方で忠実にやった。

前アタリを感じ、そのままゆーっくり巻き続けてると、ガツガツと追ってきてる感覚も感じ、グーーッと竿が入ったら竿立てる。

大きいサイズも釣れた~

指5本分~(手がちっちゃいから、他の人だと指4本分かも?)


匹数は延びず、4匹で終了。

でも、水深80メートルからの大きめのタチウオとのやりとりは、一匹釣るだけで結構やりきった感あり!(手巻きの充実感!)

ハロウィンが近いということもあり、途中船内ではお菓子が回ってきたり、仮装?女装?した人も居て(笑)女子会、楽しかった~♪