明石市二見港 キャンディー仕掛けで船タコ釣り | つりのきろく

つりのきろく

自分用メモ的なブログ。関西で初心者な釣りと、水槽を楽しんでます。

8月中旬、明石の二見港から仕立て船でタコ釣りへ。



AM3:00高槻出発。



高速で明石西の二見港へ

早めに港について、お仲間さんを待つ。確かAM5:00頃出船したはず

今日の船は、岩澤丸っていう船。


仕立てで6人だったので、一人7500円船




今日のタコ釣りは、初体験のキャンディー仕掛けでの釣り。


かわいい名前の仕掛け・・・


こんなんでタコが釣れるのか?と思いつつ



釣り方は、仕掛けのキャンディーを、振り子の原理を使って、遠くへ投げる



青空に舞うピンク色のキャンディー。上手く投げられると、気持ち良い。



遠くまで投げることができるようになるまで、ひたすら投げる練習。体育会系の釣り。



遠くに投げたら、仕掛けを着底させて、ラインを張って待つ・・・



ちょいちょいラインを軽く引いて、重みがあればタコが付いてるってことなので、緩まないようにひたすらラインをたぐり上げる。




この仕掛けは一人3本セットだったけど、慣れないと自分の仕掛け同士でからんで大変なことになるので、最初は1本から初めることに。



仕掛けを上げる順番、ラインを重ねた順番を覚えておかないと、足元で色々からんで大参事。



徐々に本数を増やしてって、最後は3本でもからまないようになり、手返し良くタコを上げられた!




感覚がつかめてからは私も手返しよく17連チャンで釣れたりして、最終多分30杯くらい。



船では結構ずっと釣れ続けていて、6人で、230杯くらいで終了。



私の指写ってるけど…大漁。




釣りというより漁体験したみたいな感じで、新鮮な釣行でした音譜