つりのきろく

自分用メモ的なブログ。関西で初心者な釣りと、水槽を楽しんでます。

梅雨の晴れ間に、淀川(下流域)でうなぎ釣り。

重りをつけて、うなぎ針を付けて、太いミミズを付けて、投げて、糸を張って待つ。

妊娠9か月。
足元に気をつけて、途中石に座りつつ、竿先に付けた鈴の音に耳を澄ませる。
うなぎ釣りは、時合が短い(釣り時間が短い)から妊婦でもできる。

19:30〜20:45で、大小合わせて4匹釣れた。

前日に雨が降ったのもよかったのかもしれない。

しばらく水道水で水換えをしつつ活かして泥を吐かせる。
神崎川のうなぎよりは臭みが無かった。
18:00〜22:00のナイター営業時間に行った。

入場料男性¥2,500、女性¥1,500+撒き餌(小)¥1,000を払って入場。

着いてすぐ、撒き餌(イワシミンチ)を巻いていたら豆アジと、ツバスが集まってきた。

サビキのし掛けで豆アジを釣ろうと思ってたら、ツバスもかかって、サビキでツバスが2匹釣れた。

しばらくすると、アジもツバスも気配が無くなったので、豆アジを餌にして、泳がせ釣りしていたら、なぜかタコが揚がった。

うなぎの仕掛けで、アナゴ一匹。(エサはサンマ)

風が風速4メートルの予報だったせいもあってか、人は少なく釣りしやすかった。

10月末に、初ジギングへ!!

LUXXEスタッフ等をされているアングラー、
malinaさん
が企画された、女性限定のジギング講習会というのに参加。

参加条件は、
・女性
・今回のイベント風景をSNSに載せる
の2点。
参加費¥5,000。

船は、大阪泉佐野から出る塩ちゃんという船。
アネロン飲んで、出船!

波は終始穏やかで、船室でスマホ画面を見てしまった時以外は酔わず…

終始、まりなさんや他の参加者のシャクリ方を真似してみますが、ジグで底を取るのが難しかったのど、着底と同時に根がかりしてジグをロスしたり、なかなか難しい…

実釣時間7:00〜15:00。(港までの移動が1時間くらいかかる)

初ジギング、釣果はタチウオだけ!(ジグは借りたもの含め3個ロス…)悔しい結果。

その他の皆さんは、色々と釣られてて羨ましいく魚を眺めるの図…

(写真をSNS公開全員okということで集合写真を掲載)

悔しかったので、明石ジギング用ベイトリールとロッドとノットアシストを誕生日プレゼントに買ってもらい、リベンジに備える…!!
駐車場¥1,500、入場料無料の魚釣り公園。

数年前の台風後、しばらく閉園してたけどまた再開されてた。
最近カワハギが釣れるそう。

着いたのは、16:30くらい。
いつも入る隙間が無いくらい混んでる魚釣り公園だけど、朝から雨だったせいか人はまばら。

明るい内はカワハギ(エサはイソメ)、暗くなったらタチウオを狙う予定。
同行者は、カワハギのポイントを探り当てて3匹連続で釣り上げ、私はアタリは感じれどかけれずアイゴとガシラで終了…。

タチウオは気配なし。

さくっと短時間釣行に良い公園(^^)