つりのきろく -2ページ目

つりのきろく

自分用メモ的なブログ。関西で初心者な釣りと、水槽を楽しんでます。

大阪中之島フェスティバルホールで、ビッケブランカのライブ。

感じた事は、3階の3列目ではあんまりライブ感は感じられないということ。(チケット買うのが遅かった自分のせい)

キレイな、スタイリッシュなライブだった。

うなぎが居ると聞いた和泉市の川へ、7月末にうなぎ釣りへ。

いつもうなぎ釣りする時は、極太ミミズを餌にするけど、和泉市の釣具屋さんにはちょい太ミミズしかなかった。
うなぎ針にミミズをかけて、重りつけて、川に投げて置いておく。

竿先にはケミホタルか鈴を付けておいて、反応があったらアワセる。

18:00すぎから釣り開始。
明るい内は、海が近いせいかフグの猛攻に合い、ミミズの無駄遣いをした。(ミミズ結構高いのに〜)

暗くなってきてから
19:20ころからパタパタっとアタリが続いて、大小様々、4本釣れた。(内一匹は極小だったのでリリース)

私は、今までの中で一番太いうなぎが釣れた。(エギングロッドでやってたので、竿がめちゃしなって重かった)

翌日、炭火で食べる。
神崎川のうなぎは、数日水道水で生かして臭みを軽減させてから食べるけど、和泉市のうなぎはすぐ〆たけど臭みゼロ。
海が近い場所に居るうなぎって美味しいのか〜

味をしめて1週間後(8月頭)に同じ川に来たけど、この日は中うなぎ一本。
きれいな虹が見れた。

小さいうなぎ、飼いたいくらいかわいい。飼える水槽無いからリリース。

6月末の日本海イカメタルは釣果4杯で不完全燃焼だったので、イカメタル専用竿を買い、リベンジイカメタルへ。

数日前に決めた釣行ので、なかなか空いてる船が見つからず、やっと見つけたのが白浜の太郎丸さん。

定員14名くらいの大きさの船。(船酔いが怖いので船の大きさ選びは慎重…)
船代¥12,000。
氷は、船の上に大きいクーラーがあって、そこから自由に入れて良いスタイル。

船の真ん前が駐車場。(無料)
17:30までに船の前に集合、受付を済ませる。

タックルは、新しく買ったLUXXEのスーパーメタルR、¥35,000(釣具屋のポイント4000円分付き)+カウンター付きのベイトリール(バルケッタBB)
仕掛けは、オバマリグ(ロング)に、15号の鉛スッテとドロッパー。

18:00出船。船は、30分程走って釣り場到着。
事前に波予報調べたら0.7mくらいだったのでイケるかなーと思ったら、思ってたより沖に出たので波高1.1m。

何かに捕まりながらじゃないと足元ふらつくぐらいの揺れ。
船の真ん中に入らせてもらい、背中を船体に着けて支えながら釣り。
アネロン飲んで、前日よく寝て、ギリ酔わずに釣りできた!

暗くなってからポツポツ当たり出し、最後までポロポロ釣れ続いた。
最初、赤緑の鉛スッテばかりにかかるので、ドロッパーも赤緑(夜光)にしたら、ドロッパーにもかかるようになった。

赤緑(夜光)スッテにはシイラもかかり、水面で切られて、スッテをくわえたまま泳ぎ去ってしまった。
私の買ったばかりの夜光…🥲
23:30沖上がり。0:00帰港。
最終釣果は、スルメ3匹混じりで約30匹。
(同行者と合わせて、スルメイカ4匹、ケンサキイカ55匹)
この日の竿頭は48匹だそう。

翌日、白浜とれとれ市場で市場価格調査。

大きいのはいい値段!!

イカと同じタナにサバもいっぱいいたようで、こんなサバも鉛スッテでちらほら釣れてた。
京都府宮津市の砂浜で、キス釣り調査。
土曜日なのに、誰も居ない砂浜。

餌を小さめにカットして、キス釣りの仕掛けにつける。

投げて、砂浜に平行に底をズルズル引っ張ってくると、アタリが多い。(キスは、砂浜に平行に横並びで居てるのかな)

大きさはバラつきがあるけど、アタリがあったばしょに投げるとよく釣れた。(キスは、群れでかたまって居るのかな)

翌朝、日の出とともに同じ場所で。

大きいのが釣れた!

キス釣り後、コチを狙って宮津の川(河口)に来たら…

エイがかかった(^^;)

万博記念公園で開催されてた魚ジャパンフェスというイベントに行った。

万博記念公園の入園料¥260と、イベント入場料¥300支払い、中にはいる。

14:00頃着。昼時終わったけど入場するまでも行列。

お店も、買うまで15分くらい並ぶ。

並ぶ経験も久しぶり。

中央のステージでは、プロレスやお笑い芸人や歌手が歌ってた。
さんまの丸焼き、さんまのポンポン焼き、宮崎県のホルモン味噌焼き。
宮崎の海鮮辛麺は、卵ふわふわで美味しかった!辛いかと思ってチーズ入りにしたけど、無くても良かった!あんまり海鮮風味は感じなかった

ほっき飯とほっきグラタン。

ほっき飯、貝の旨味が出てて美味しかった〜

飲食物は1品¥500〜¥1,500くらいのイベント価格で、飛ぶようにお金が出ていったけど、たまにはこういうイベントも楽しい(^^)