膝痛の男性 | 福岡東カイロの きっと良くなる もっと良くなるブログ

膝痛の男性

先日、娘さんのご紹介で来院された70代のHさんが、本日2回目のご来院。


以前はジョギングをしてて、ハーフマラソンにも多数参加していたものの、


膝が徐々に悪くなり、現在はジョギングを止め、野球を楽しんでおられるのですが、、


最近は、野球するのもしんどいくらい膝が悪化。半月板も当然損傷してます。


今日は、前回全滅だった下半身の筋肉の状態は悪くはないのですが、


どうしてもかばう歩き方の影響で弱さもチラホラ。


それでも、予想以上に良い状態だったのでひと安心です。


そんな今日は、主に『姿勢』についてのアツい質疑応答が飛び交いました。


H:『あんたが教えてくれた○○する姿勢は難しかね~!』


佐:『今までしたことない姿勢ですからね。最初はできなくて大丈夫ですよ。』


H:『コレが上手くいかんっちゃんね。』


佐:『それはそこを意識するのではなく、ここを注意するだけで・・・』


H:『あ~そういう事ね。でも、ごげんしたらこっちが・・・』


佐:『その加減は人によりますから、自分にピッタリのポイントを探して下さい』


H:『イチローの書いた本にもくさ、ここばこうして・・・』


佐:『そうなんです。でもその為には、あえてそこを意識せずにここを・・・』


この方、初回の前半は腕を組んでふんぞり返って座ってたんですけどね(笑)


今日は最初から笑顔でずいぶんと話が弾みました。


ココロ開いてくれたのかな?(笑)


元々の筋骨格は凄くしっかりされているので、あとはフォームの修正。


まだまだスポーツを楽しめるよう、できうる限りのお手伝いをしたいです。