アンニョン♪

今日も空には厚い雲が広がり

温度・湿度共に高いですあせる

 

昨日の早朝、まだ辺りが暗い時間

ペコが鳴き始めるビックリマーク

車が止まったのかはてなマーク人が家の前を歩いているのかはてなマーク

そんな事を思いながら「うつらうつら」する。

 

そして時間の経過と共に事態が分かり始める。

 

今朝、ペコの散歩に玄関を出ると

むかえのおばさんから声を掛けられる。

昨日亡くなったおじさんの事を話し始める。

私は先日、家の前を歩行訓練するおじさんを目にしていたので

正直、ビックリもした。

 

おばさんは人前でも目に涙をためて堪えていた。

私は「泣きたい時に泣いてください」と伝える。

その言葉に安堵したかのように涙が流れる。

人前で涙を流す事を「恥ずかしい」と思うかもしれないが

涙を流す事で心が洗われ浄化が始まる。

哀しい時は涙を流す事を私は勧める。

 

そして相手の話を傾聴する。

それだけで心は軽くなる。

 

。。。時間が解決してくれるから